063146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

brillante

brillante

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「光る君へ」第三十… ayakawa777さん

健康家族を創造する… 亀甲満さん
★ミチくサヤ★ moetankuさん
:: Kaleidoscope … *ひろみ姫*さん
あなただけにしかあ… フリージアHさん

Headline News

2006.01.22
XML
カテゴリ:テレビの感想
所さんの目がテン!すごく久しぶりに見ました。
(ビデオ録画だけど・・)

日曜7時かぁ。
最近こんな早く日曜日に起きることないからなぁ。
案の定、目が覚めたのが7:32。ビミョ~(笑)
ビデオセットしてて良かった~。


まぁそれはともかく、なぜそうまでしてこの番組を見たのか。
それには理由があります。

私の通っているヨガ教室の先生のお師匠様がご出演される
というので、見たというわけです。

というわけで、今回のテーマは「ヨガ」
今ブームだけど、一見運動には見えない動きがなぜ体に
いいのかなどを検証していました。

ヨガの動きは同じポーズを保つので、同じ筋肉をずっと
使い続ける、これが筋肉にいいようです。
エアロビクスは負荷をかけたときだけ筋肉を使うように
なるので、その辺が違うようです。

あとは、呼吸法についてですね。
腹式呼吸をすると女性の冷え性がよくなる
これは交感神経の働きが関係しているようです。

ここでヨガの達人としてお師匠様が1分間に何回呼吸をしているか
測定したりなど、実験がありました。

何と瞑想?時は1分間に2回。←私にはありえない・・
平常時でも6回。


・・・うーーん。スゴイ。
お師匠様は風貌も俗世間とは少し違う神々しい感じがして
ヨガを極めるとこうなるのね・・とびっくりしました。

呼吸法はヨガの教室でも度々行っていましたが
今回のように具体的にどう体にいいのか示されると
より呼吸をするときにイメージしやすくなるような気がします。

家でも実行すると、もっと効果が出るんだろうなぁ。

ちなみに私が教えていただいているヨガの先生は
ものすごく美人です。
でも、話しやすくて朗らかで「キレる」とか怒りの感情と
もっとも無縁な感じのする素敵な女性です。

ヨガをしたらこんな女性になれるかも

なんて壮大な勘違いから早数年。
先生に近づくどころか、遠ざかっているような(笑)
いやいや、また今日から近づけるようにしなきゃ。
まずは、腹式呼吸~。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.26 01:04:06
コメント(2) | コメントを書く
[テレビの感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X