000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

好き勝手にやりなさい!━(il`・ω・´;)━

全8件 (8件中 1-8件目)

1

釣り !!(;`O´)o/ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄

2016/04/05
XML

こんにちは。

毎日、仕事で精神的にダメージを受けてますが…www
久し振りにまとまった休暇が取れたので、山口県仙崎市に釣りに行きました。

11月頃、鯵を釣りに行った時に、イカが水面を泳いでいるのを確認しているので、そのポイントを前々からチェックしておりました。
鯵も15cmクラスのを70匹ほどGETしており、こんなにイカの餌さとなる鯵も生息しているので確かな手応えを感じていました。

金曜日は調度昼勤務だったので、仕事が終わり次第、直帰で自宅に戻って風呂に入って出発です。w

夜中の12時前に現地に到着し 、海上保安庁の船が停泊しているポイントをチェックすると、なかなか数日前に入れ食いだった感じで足元には、まだ新しいものと思われる墨の後が至る場所にちらばっておりました。

早速餌木を装着して釣を始めるけれどもなかなかヒットせず。

その日は、ひとまず車内で仮眠を取りました。

rblog-20160405161551-00.jpg

昼頃には、エギンガーが数名釣つてた様子でしたが、あんまり釣れてる気配がしなかったので、近くの大寧寺(たいねんじ)に桜を見に行く事にしました。

rblog-20160405161552-01.jpg

rblog-20160405161553-02.jpg

rblog-20160405161553-03.jpg

rblog-20160405161553-04.jpg

夜になると提灯がライトアップされ、夜桜見物の名所としても有名な場所であり、夏場は蛍観賞も楽しめる場所です。

今度は、夏場に蛍でも見に来たいものです。

さて、日が沈み始めて、いよいよ釣りリベンジですが…餌木ではなかなかヒットせず。
サビキで餌の鯵を釣つてチャレンジしようとサビキをセットして釣るけれども、小魚すら釣れない状態です。www

手洗い用の海水を汲んでいましたが、水温も冷たく、沖の方に泳いで行ってしまったのか?とにかく堤防には、小魚も泳ぐ姿すら確認できませんでした。

数日前には釣れてた感じだったんですけどね?wwwまだまだ気温が不安定なので外気温度が暖かくても、水温が低い場合もあるのでタイミングが合わなかったんでしょうね。

こんな訳で、仙崎人工島初のボウズで終了です。w

日曜は雨の予報で、楽天から購入したソファーベッドとカバーが届く予定なので自宅に帰りにました。

ソファーセッテングの話と、レビューについては後日ブログにアップしたいと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/04/05 04:39:48 PM
コメント(16) | コメントを書く
2016/03/15

お早うございます。

3月19~20日の間に、約20年振りとなる「西日本釣り博2016」が北九州市で開催されます。

rblog-20160315013538-00.jpg

【釣り博開催による5つのポイント】

1.釣りファン待望!約110社のメーカーが集まり、西日本・九州エリアで開催するルアーを中心とした総合フィッシングショー。

2.ツーステージで、様々なジャンルのイベントを展開。(有名アングラーと触れ合うチャンスもあり?)

3.イベント限定品やアウトレット特価品などのブース販売を実施。

4.地元北九州のグルメを中心にしたグルメコーナーで美味しいおもてなし。

5.会場はJR小倉駅(新幹線・在来線)から徒歩3分の好立地!様々なエリアからのアクセスに対応。

などなど盛り沢山の内容。

入場料~当日1,000円、前売り800円。

中学生以下の子供が無料となります。

rblog-20160315013539-01.jpg

特に有名アングラーとして来場予定の秋丸美帆さんや、児島玲子さん、阪本智子さん、つりビットのメンバーを生で見れるのが楽しみですね。w

【秋丸美帆さん】
rblog-20160315015321-00.jpg

【児島玲子さん】
rblog-20160315015322-01.jpg

【阪本智子さん】
rblog-20160315015322-02.jpg

【つりビット】
rblog-20160315015322-03.jpg

更にアウトレット特価品などのブース販売とかやられるとねぇ…かなり衝動買いしそうな予感がしますね。www

しかしながら、ソファーを購入した後で得た情報なので、なるだけ大量出費だけは避けたいものです。www





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/03/15 08:53:07 AM
コメント(18) | コメントを書く
2016/02/14

こんにちは。
 
週末は久々に気温も上昇傾向だったので釣りに行きました。
 
j 
今回は、まだ行った事がないポイント 「福岡県行橋市(周防灘側)」 稲童漁港 (いなどう)へ行く事にしました。
 
この釣り場の主なターゲットは、スズキ、クロダイ、ハゼ、シロギスなどであるが、最近はアオリイカブームでエギンガーも数多く入釣する様になった。
無料駐車場から数メートルの位置に比較的足場の良い消波ブロックがあり、そこが絶好のポイントとなりそうだが、当日は霧が凄く視界も悪いコンディション・・・更に干潮で水深が浅い感じでした。
 
とりあえず、ロットにエギを装着して1時間程粘ってみましたがヒットせず・・・そうこうしていると、トイレに行きたくなったので一時撤退です。
 
h 
この釣り場にはトイレも無く 、近くのセブンイレブンまで約7キロと遠い立地条件でしたが、自分が行った時には無料駐車場の敷地内にトイレが新設されてました。
 
が、まだ使用出来ない状態でありました。www 
 
う う
 
k
 
仕方なく7キロ離れたセブンイレブンまで移動し、スッキリしたところで気分も新たに場所移動してみる事にしました。
場所は 「福岡県築上郡」 西八田漁港(にしやた)狙える魚は、セイゴ、ハゼ、キス、チヌ、メゴチ、ウナギなどですが、潮干狩りの名所とのことで水深が浅く干潮では干上がることが多いそうです。
 
したがって現地に到着すると、ご覧の通りの有様です。WWW
 
f g

干上がった敷地内に、何か目星いブツが無いかを物色しましたが見当らず・・・<貝掘り禁止>の看板などありましたが、貝すらゲットせず終いでありました。
 
 
k
 
 
次に「山口県長門市」 仙崎人口島(せんざきじんこうとう)に移動を考えましたが、移動中に雨脚が強くなり断念しました。
スマホで現地の天気予報をチェックすると・・・
 
t 
う~む。
 
こりゃ無理かな?って思って帰宅しました。
 
今回視察した稲童漁港&西八田漁港も、満潮時には星★★レベルで釣れるそうです。
 
これから春へと釣りシーズン到来ですが、良いポイント視察が出来たと思っております。 





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/02/14 01:03:59 PM
コメント(16) | コメントを書く
2015/12/06

こんばんは。

12月に入り、なかなか仕事も忙しくなってきました。
2週間振りにやっと休暇が取れたので、この土日は自宅でノンビリ映画でも観ながら酒を飲んで過ごしました。

勿論、おつまみは、前回釣った豆鯵の唐揚げがメインです。

そこで今回は、ブログ初の「作ったよ!」レポを書きたいと思います。

まずは豆鯵のエラの部分をつまみ、尾ビレの方向に引き抜き腸を取り出します。

rblog-20151206192138-00.jpg

腸を取り出し食塩水で綺麗に洗います。

rblog-20151206192138-01.jpg

キッチンペーパーで水分を取り除き、塩、胡椒を混ぜ合わせた片栗粉と混ぜ合わせます。

rblog-20151206192138-02.jpg

油で揚げます。

rblog-20151206192138-03.jpg

はい。簡単に完成!

rblog-20151206192139-04.jpg

この豆鯵の唐揚げですが、メッチャ酒と合うんです。w
頭や骨までバリバリと食べられます。

ほねぇ~までぇ~ほねまで~ぇ~♪って感じで歌いながら食べました。www

rblog-20151206211420-00.jpg








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/12/06 09:14:23 PM
コメント(6) | コメントを書く
2015/11/24


おはようございます。

久々の更新となり、ご無沙汰しております。

さて、9月頃より仕事も忙しくなり、丁度その頃から始めた新しい趣味の釣りに没頭しておりました。w

休日の殆どが良い釣り場探しに時間を費やし、福岡県の釣り場を探索しておりました。

その結果は・・・?


9月下旬からまず、福岡-新宮町/新宮漁港

この漁港は、有料駐車場300円(24Hだと500円)トイレありと立地条件も良いのですが、釣果は0匹でした。

とにかく昼間は家族連れや、その他の釣り人が多くて釣れません。w

しかし、この新宮漁港から渡し舟で相島に渡れます。料金は片道460円。

釣果は10~15cmのメバル30匹。

10月上旬、宗像-鐘崎漁港

無料駐車場ですが、釣り場からかなり歩かなければなりません。トイレも駐車場に完備されてます。

夜釣りで船着場前に車を駐車して釣りましたが、残念ながら釣果は0匹でした。

同じく10月上旬~下旬、福津市-福間漁港海浜公園

昼間は人が多くて断念、夜釣りで20cmクラスの豆鯵4匹、真鯛の稚魚1匹、ヒイラギ1匹をゲット!

1

この辺りから餌を、某ディスカウントスーパーから購入した常温保存OKのアミエビ(サビキクラブ)に超強力アジ寄せを混ぜ合わせた物を使いだしました。w

2

2 

このコンビ餌購入価格は800円でお釣りがきます。そして夜釣り用のリチウムウキを使用してます。

3 

11月上旬~中旬、山口県-長門市仙崎人口島

とにかく福岡で釣果は上がらず、遠征を考え熊本県も考えましたが、日本海側から太平洋側へ移動可能な山口県を選択しました。

w 

船着場の外灯に真下から、午前1時~7時頃まで入れ食いが続きました。

v 

釣果は15cmクラスの豆鯵55匹をゲット!w

d 

船着場の画像を見ると、墨の後が残っていたのでこの鯵を餌にイカを狙えると確信しました。

この日は日曜の朝で、次の日仕事だったのでひとまづ退散です。 

d 

そして先週末も仙崎人口島へ・・・

まずは前回のポイントから豆鯵を釣り、その鰺を餌にイカの仕掛けをセットして鈴を付けて当たりを待ちながらサビキで鰺を釣っていました。

前回に比べると、豆鯵があまり釣れませんでしたが、約50cmクラスの魚の影を水面に確認しました。 

慌ててルアーをセットして投げ込みましたがヒットせず、そうこうしているとイカ仕掛けの鈴がチリンと鳴り慌てて竿を上げると、仕掛けごと持っていかれたのか?ラインが切れてリチュウムウキも流されてしまいました。

とにかく20cmクラスの水イカを狙っていたのでスピニングリールもガチガチに閉めていたのが悪かったのか?それとも大型の魚に一口で飲まれてしまったのかもしれません。

おそらくイカなら40~50cmクラスの大物だと思います。 

豆鯵も20匹前後と当たりも少なかったので、場所移動しました。

次のポイントですが、仙崎の特産品売り場の裏側、大きな漁船が停泊している外灯の下です。

このポイントは、サビキで7~8メートル程飛ばして少しシャクリを入れるとヒットしました。

水面にはイカが泳いでいるのを確認しましたが、駐車場から少し歩かなければならない事と暗闇の中で階段を下りる場所だったので必要最小限の釣具を持って移動してました。

初めてのポイントだと、何が釣れるのか分からなかったので狙えなかったのが残念です。

しかし、飛ばしサビキでライントラブルと、潮で流された浮遊物に苦戦しながら豆鯵40匹を釣上げました。

え 

釣果はトータルで、豆鯵63匹でした。

g 

今度は、釣れるポイントと時間帯を把握したので、大物のイカを狙ってみたいものです。 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/11/24 08:48:10 AM
コメント(7) | コメントを書く
2015/09/28

こんにちは。
 
急に車買換えの話が持ち上がり、銀行借り入れの手続きなどで面倒です。
 
今、動かせる現金は200万ほど持ち合わせていますが、今年の予定ではその半分の100万を住宅ローンに返済する予定でありました。 
 
それに、自分はあまり現金を持ち歩かないので、殆どの買い物をカードで精算しています。
 
なので常に100万の現金が口座に入ってないと不安になります。
 
とにかく今回のローンも10年の最長年数を選択し、3年で住宅ローンを少し返済すると、月々の銀行融資のトータル返済分が30,000円ほどに落ち着くのでその作戦でいきたいと思ってます。
 
 
<゜))))彡 くコ:≡ <゜))))彡 くコ:≡ <゜))))彡 くコ:≡ <゜))))彡 
 
 
始めたばかりの釣りですが、今度は人気のエギング(イカ釣り)にチャレンジしょうと思い、エギングロッドと餌木(エギ)を購入してみました。
 
え
 
釣り場は福津(ふくつ)防波堤&福間漁港海浜公園(ふくまぎょこうかいひんこうえん)です。
 
f
 
v
 
とにかくこの日は潮が低く、数回投げてはポイント探しにに歩き回っただけでした。 
 
初心者なので3回ほど根掛かりしましたが 、2度は餌木を救済しました。w
 
エギングもなかなか難しいですね。 
 
 
 
 <゜))))彡 くコ:≡ <゜))))彡 くコ:≡ <゜))))彡 くコ:≡ <゜))))彡
 
 
 
とにかく今の銀行融資の形態が面倒、ネットで仮審査 ⇒ 郵送で連絡後 ⇒ 銀行に来店の流れです。
 
融資が受けられると、直ぐに車の名義変更が可能となります。
 
暫くブログへの訪問、コメントなどや更新が遅れ気味となります。 





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/09/28 12:03:32 PM
コメント(7) | コメントを書く
2015/09/22
  
こんばんは。
 
一般的にシルバーウィーク平均5連休ですが、9月の棚卸しが入り込み3連休となりました。
 
やっと休みに入ったので、待望の釣りレポに行ってまいりました。
 
場所は新宮港(しんぐうこう)から渡し船で約17分の場所に位置する相島(あいのしま)です。
 
とにかく釣りビギナーなので、まずは釣れて当然のサビキ釣りからスタートする事としました。
 
AM10:00頃に新宮港に到着、渡し船の時刻表を確認すると、次の便は11:30頃だったので時間まで新宮港で釣りを試してみました。
連休なので家族連れや子供達でごった返し、あんまり釣れてる気配はしてませんでしたが堤防の隅の方に泳いでいる小魚を狙い仕掛けを入れてみました。
 
しかし結果はノーヒット。www 
 
渡し船の乗船時刻となったので、船に乗船して相島でリベンジする事にしました。
 
f
 
昼前に相島に到着して、綺麗な景色にビックリりしました。
 
f
 
あ
 
h

この相島は、通称(猫島)とも呼ばれているらしく・・・
 
n
 
至る所に猫が居てます。 
 
とにかく島民よりも、猫の数が遥かに多い事で有名な島です。 
 
 
s
 
 
さて、 岩場の場所で弁当を食べて釣りリベンジです。
 
堤防の下で泳いでいる魚めがけて仕掛けを落とすもなかなか釣れません?釣れないので少し沖の方に投げてみると、仕掛けが引っ掛かってしまいハサミで切断。
6号針を付けてたので食い付きが悪かったのか?続いて5号針をセットして落としてみると見事にヒット! 釣具屋さんでは、10~15cm用の魚には6号針と説明してあったが、このクラスには5~4号針が合ってるのかも知れません。
 
記念すべき1匹目は、12cm のメバルでした。
 
m
 
その後も順調に釣れ・・・
 
h
 
殆どが10cmクラスのメバルでした。
 
釣った魚は内臓を取り出し、ニンニクと生姜で臭味を消して唐揚げにしたいと思います。
 
 
t
 
 
 
s
 
 
この相島の印象ですが、雰囲気的にイカが釣れそうな感じです。
 
次回はエギングロッドを購入し、イカ釣りにもチャレンジしたいと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/09/22 11:53:44 PM
コメント(7) | コメントを書く
2015/09/10

こんにちは。

タイトル見て、また30パイの下ネタか?

そう思ったそこのあなた!


違うんですね。www

さて、いよいよ釣り道具もちゃくちゃくとゲットしてます。
サビキ釣りセット(竿&リール)魚つかみ、水汲み折り畳みバケツ、サビキ仕掛け(3セット)購入で約5,000円でした。

まあ、ディスカや100均を回ればそこそこ安くはゲットできそうでしたが、今回は、勉強代とさせていただきます。

rblog-20150910134704-00.jpg

そして今回、最も驚きの秘密兵器をゲットしました。

その名も【握って入れるだけ!】

どんなアイテムかと言いますと、サビキかごにセットする餌なんですね。

通常だと、カチカチに凍ったアミえびを解凍させて使う面倒な物なんですが、この【握って入れるだけ!】なら、チューブからニュルニュルと餌をセットするだけ((゚□゚;))

・全く手を汚しません。

・しかも常温保存も可能なんです。

・車内に嫌な臭いがしない。

非常に優れものの餌です。(*´・ω・`)b。

rblog-20150910134704-01.jpg


釣り歴の長い、会社の者共が知らなかったアイテムゲットで、釣り始める前から幸先良いスタートです。www





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/09/10 08:39:15 PM
コメント(10) | コメントを書く

全8件 (8件中 1-8件目)

1

PR

Calendar

Comments

鸞鳳玉@ Re:実技試験終了。(06/22) こんばんは。 明けましておめでとうござ…
Grs MaMariKo@ Re:実技試験終了。(06/22) こんばんは🎵(^-^)/ 今年一年間は実技試…
鸞鳳玉@ Re:実技試験終了。(06/22) こんばんは。 お久しぶりです。 お元気で…
鸞鳳玉@ Re:実技試験終了。(06/22) こんにちは。 お元気ですか? 試験の方は…
yamymany@ Re:実技試験終了。(06/22) 学科試験終わりましたか~?? もう明日か…

Rakuten Profile


30パイさん

泡銭で豪遊

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
  映画  ギャンブル  仕事  晩酌  グラビア  女優  ペット 

Free Space

h2


Category

Recent Posts

Archives

2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09

Rakuten Card

Headline News

Rakuten Ranking

Wishlist

Shopping List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.