379658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

PR

☆ ☆  平成29年9月17日 更新 ☆ ☆
秋です。不穏なような、どこか沈みがち・・でも文化スポーツ食欲の秋を、楽しみ、楽しませ・・で参りましょうね。要はバランスのとれた生活かな~??なんて思いました。忙しすぎず、暇すぎず、にぎやかすぎず、孤独すぎず・・・・・


こちらへの連絡先は「宇都宮市 まちぴあ」団体登録の検索「琵琶」で出てきます。
難しいとは思いますが(世間は人間関係で動くので・・)・・・地元の活性化は
地元の人材活用だと思います。
で、栃木県には「計4名:栃木市・茂木町・鹿沼市・宇都宮市」
演奏できる方いますので、ご相談下さい。お近くの方をご紹介致します。

◎無事終了、ありがとうございました。平成29年1月22日:清原地区6丁目老人くらぶ様:新年会:関係者のみ
   「清原台讃歌、羽衣、羅生門、那須与一(予定)」氷室の近くです

◎無事終了、お客様多く驚き♪平成29年3月5日 午前11時30分~12時30分 下野市史跡まつり:安国寺様にて。
    内容:音訳ボランテイア「ひびき」さんとの「琵琶弾き語りと朗読」25分
       琵琶単独演奏 「下野薬師寺」 13分
         「那須与一」残り時間5分~13分


◎無事終了平成29年4月10日・・・鬼怒川べり個人宅・「琵琶と踊り~平家物語~」
             お招き頂いた方のみ 50名こえました、驚き♪
             みなさん手弁当♪朗読も踊りもあり・・すごい♪
    祇園精舎:重衡:鵯越:忠度:那須与一・・お花見の宴みたいな感じです。

◎無事終了平成29年4月8日・・宇都宮市 個人宅:琵琶所望とのこと、羅生門(鬼退治)、演奏する場所探しで大変でしたが、友人の笑顔だけが救いでした、こうゆう形も受け入れられるよう、日々努力するしかない・・ですよね・・

◎無事終了 平成29年5月18日・・。宇都宮市泉ケ丘コミセン ~平家物語を中心に~「わくわくセミナー」 予想を超え、町の方もご参加70名強の方・・地域の方々にお声かけして頂き、コミセンの担当の方のご努力ありがとうございました。町の皆さまありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・これから・・・・・・・・・・・・・


◎無事終了 31名のご参加ありがとうございます。
  平成29年9月2日 宇都宮市大谷地区「大谷石体験館」にて
      「琵琶」と「民話」のミニコンサート 先着 35名まで
       
          
◎無事終了
  朝ミサイル発射の超おまけつき
    平成29年9月15日 足利市 市民ホールコンサート 
        市役所にて12時15分~12時45分 参加自由:無料
        「物外軒」「名草弁天様」

・・・・・・・これから・・・・
◎平成29年10月9日 鹿沼市 カフェ巣廊 入場無料
  伝統文化を楽しみましょう♪ 第3回目
       「琵琶と民話とミニ布草履作り体験」と鹿沼市築90年の長屋門

  開場: 時間10時15分ごろ~14時半ごろ まで
    1:薩摩琵琶:古典曲 10時45分~11時15分
    2:どうぞお楽しみくださいませ♪
    ◎民話「斎藤満子氏(鹿沼市在住)鹿沼の民話他 11時15分~11時30分     
    ◎ミニ布草履作り体験:無料:講師:布ぞうり「アミの会主宰」池田和江氏        11時35分頃~14時頃  昼休みあり 12時30分~13時(予定)
 ☆注意:整理券を配りますので、その順番でご体験ください、作品はお土産としてお持ち帰り頂けます。昨年大好評70名強の体験!でした。混雑させてしまい失礼いたしました。アミの会の皆さまより、できるだけ人数制限せずみなさんに体験していただきたい・・との事。努力いたしますが、会場の混雑具合により、制限あるかもしれませんので、お許しください。お昼はお持ちください。東武金崎駅近くにお店あり。

   3:薩摩琵琶ミニミニコンサート 森山遊英  14時5分~14時30分頃

  カフェ巣廊 鹿沼市亀和田町660 ☎028-978ー5113
   *カフェ巣廊は、都合により当日のみ開店します、のでご注意ください。
    場所は、国道293号線沿いです。「都賀」方面から「日光」に向かう途中、   「磐裂根裂神社(いわさく ねさく じんじゃ)」という神社があり、これが    「目標」、この神社の脇に細い道があり、それを行くと、長屋門とポストが    あります。
当日、「駐車場には巣廊という旗がたってます:乗り合いにご協力ください」
東武金崎駅からは、徒歩30分くらいです。例幣使街道、小倉橋渡ると「すぐ」に大きな国道293が見えます、こんもりとした神社も。 


◎平成29年10月15日 黒羽町両郷中央小学校近く「こだわりの里 瑞泉郷」
   自然農法と健康法の方々が集まり「健美心」という会作ったそうです。以前からこの黒羽町では、自然農法の方々が生産者と消費者の交流会されておられたようです。有料1000円くらい?。食事つき、

もしお越しの場合、場所確認しないと「迷います」ので、事前に連絡ください。主催者に聞いてみます。一般の方も参加できるみたいですが、お昼つきなので、当日「フラ~」と参加はご迷惑かけます。申し込みが必要です。

私は「黒羽の里」という琵琶曲作り、それを演奏する・・という形で参加させて頂きます。案内人はこの会の世話人でもある友人・・・なのに前回、超?道に迷った~~カレーがおいしい、お花畑と農産物販売と様々な健康法の体験・・が楽しい(苦笑)

◎平成29年 11月7日・・・・宇都宮市 北生涯学習センター 講座
    「平家物語」をとのお話しです。月見の所、小原御幸・・これを原文に、
    薩摩琵琶の節つけて演奏したいな~~あ~~崩れないから・・相当練習しない    とね・・・みなさんで「朗読」も少しいれたいな・・

平成29年11月25日か26日 夜 足利市文化財一斉公開
      物外軒 にて 夜 自由無料・・・詳細まだ未定

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
☆宇都宮市:中央生涯・清原生涯学習センターでの「琵琶練習、再開してます」 新規会員受付中
合同練習方式:月2回 土曜日午前10時~12時(または午後13時~15時)
場所:中央生涯学習センター:または清原生涯学習センター
1回 1500円 (*楽器使用料 500円含む:譜面・CD・連絡経費含む)
今年度より 入会金 1500円
その他:3000円(年1回の発表会費用に充当)
見学、体験(1回のみ)受付中:要連絡



引越しました。ヤフーのメールは変わりません。OCNのメールは変わりました

固定電話変わりました。郵便は旧住所でも届きますが、読むのが遅れます。

「まちぴあ」で電話住所を公開してます。

栃木県琵琶愛好会が結成されました。栃木県内また近隣での演奏など、
お気軽にご相談下さい。(琵琶なさりたい方も少しずつ増えてまいりました。
、先生のご紹介もさせて頂きます)
メンバーのご紹介♪
♪会長:栃木市在住「長澤碧水(ながさわ へきすい:男性)・・・薩摩琵琶四絃 錦心流」
栃木市で20数年にわたりご活躍です。固定フアンも多く、古典曲が人気です。

♪茂木町在住「石田 さえ(いしだ さえ:女流)」・・・薩摩琵琶五絃 古典曲から現代曲まで作詞・作曲。
自宅でのコンサートが人気。ホームページ有ります。

鹿沼市在住「奈良秀明(なら しゅうめい:男性)」・・・薩摩琵琶四絃 錦心流
福祉関係でのご活躍で、鹿沼市では有名な演奏者です。全て暗記で演奏されます。

宇都宮市在住「森山 遊英(もりやま ゆうえい:女流)」・・・薩摩琵琶四絃 錦心流
古典曲大好き人間です。が、ご当地薩摩琵琶曲が需要が多いので活躍の場が増えたようです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
br>
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
sakura.jpg薩摩琵琶大好きフリーページで色んなCDご紹介しております♪ 新しい「琵琶曲」も沢山あります。でも昔から愛好されてる物もあります。琵琶を習う人なら一度は聞いた曲♪館山甲午 他/コロムビア邦楽名曲セレクション20 琵琶過去と現在の名奏者の共演!★★★
★★★ コロムビア邦楽 名曲セレクション20シリーズ、琵琶編
1.祇園精舎/館山甲午(平家琵琶)
2.川中島/吉村岳城(薩摩琵琶4絃:薩摩正派)
3.石童丸/永田錦心(薩摩琵琶4絃:錦心流)
4.須磨の浦/鶴田錦史(薩摩琵琶5絃:鶴田流)
5.実盛/山下晴楓(薩摩琵琶4絃:錦心流晴風会♪・・今もご活躍です)
6.茨木/山崎旭萃(筑前琵琶:元人間国宝♪)
7.那須与一/中川鶴女(薩摩琵琶5絃:鶴田流・・今もご活躍です)



。。。。。。。。。。。。。。★★★
『邦楽全曲集 琵琶』 ★★★
レコードテープの時代から愛されている薩摩琵琶・CDです。
鶴田先生以外の演奏者は琵琶華やかな時代の方々!

1.石童丸/(永田錦心先生)・・・薩摩琵琶4絃:錦心流の流祖[9:30]
2.西郷隆盛/(榎本芝水先生)・・・・薩摩琵琶4絃:錦心流の名人[6:34]
3.本能寺/(大館錦棋さん)・・・薩摩琵琶4絃:錦心流[9:32]
4.弓流し/(湯浅半月さん)・・・[3:18]
5.本能寺/(鶴田錦史先生)・・・薩摩琵琶5絃鶴田流の創始者[9:37]
6.川中島/(吉村岳城さん)・・・薩摩琵琶4絃:薩摩正派の有名な方[7:46]
7.湖水渡り/(豊田旭穣さん)・・・筑前琵琶さんです。[6:28]
8.義士の本懐/(田中旭嶺さん)・・・筑前琵琶さんです。[8:19]
9.松の廊下/(高野旭方さん)・・・筑前琵琶さんです[4:57]
10.茨木/(山崎旭萃先生)・・・筑前琵琶の人間国宝の方でした[8:20]

ちなみに、鶴田先生:山崎先生は、つい最近まで活躍なされた方々。

筑前琵琶の他の方々は「琵琶華やかな時代、美声で大変有名な女流の皆様!」

薩摩琵琶4絃の、永田・榎本・吉村」の諸先生方は、明治・大正・昭和初期に大変な名手と言われていました。
こちらと、最初にご紹介のとを聞き比べていただきますと・・・琵琶も少しずつ?変化してる!!★★★
..........................





(絵文字のご紹介!るんたruntaさん作成)
∇(´∀`)Г  ←筑前琵琶の女性奏者!
∇(^0^)¥  ← 薩摩琵琶奏者!
2017.09.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この頃、ちゃんと!年齢言うようにしています(苦笑)そういう年齢には見えないそうで、誰も「いたわって」くれませんから~~昭和2?年生まれです・・さ~~いくつでしょう??

「年年、つらくなるのよね?衰えるのよね?」的会話が全然通じませんから・・で、今一番苦手な「今後の演奏がらみの話のメールとか連絡とか、事務処理とか小道具準備とか」これやらなくちゃ~~と思う間は「作詞作曲」の直感の分野は「ストップ」一応資料は読み、インターネットや本などで調べてはいますが・・・一文字もでてきません・・・多分「理論理屈事務処理」の頭だから・・で、24日午前中に一応すべて・・すみ・・・・なんとなく固い体がほぐれ・・あらま~~できちゃいました~~なんて正直な心、頭・・でも切り替えに3時間かかりましたから・・

その切り替え中は、広い家と庭畑のなか・・うろうろ、ピヨンピヨン・・全然事務にふむきで、10月9日の演奏プログラム印刷した紙・・印刷したのは記憶してるのに・・どこに置いたか???・・あ^あ~始まりました~おバカ症状・・落ち込みそう・・めげないめげない・・うろうろは良い兆候・・で、30分後、台所の裏庭にありました~~「風のいたずらだ~~あ~~こりゃダメだ~~」毎回こんなです、この時は主婦業完璧「だめ」洗い物は山、冷蔵庫は空・・に近い・・天ぷらは危険です・・自転車も危険です・・グスン・・

その2時間後・・できました~~~こうゆうの才能あるとは、私にはどうしても思えません・・不器用なだけですよ

・・で、わが友よ「即興で作るってどんなの?」ハイ!入れたい言葉をいくつか「抜き出しておいて」それをいれながら、詩の形にして、ラストに薩摩琵琶で弾ける形にする・・「切」「崩れ」「吟替わり」「変調」「中干」入れるわけ・・なんでもないような所は「下・上・半」・・・応援歌にしたい場合は、もう自由に明るいリズム・・音の高さは「上・中干」が良いみたい・・1回しか演奏しないジャンルになるし、その場の雰囲気もりあげ隊だもの・・あんまり完成度は気にしないで「ノリノリムード」が良いような感じで、いつも演奏してます・・・1回のみだからこそ自由になれるのかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



磐裂根裂神社様(いわさく ねさく じんじゃさま)~鹿沼市亀和田の町守り守られて~  作詞:森山遊英 2017.9.24完成

思川 映る月影 しずまりて 川面流れる 紅葉葉清し」みあげれば 木立の闇もすがすがしく
ここ亀和田に 磐裂 根裂の神 祀りたる神社あり 磐裂根裂神社とお呼び申す」
 
辿りたどれば 遥かな国生みの神話の神々」 火の神」迦具土神産まれし時」(崩れ1)
灼熱の炎 イザナミを黄泉の国に誘う」(崩れ2)
悲しみ怒りし イザナギ」 剣にて火の神切り給う」(崩れ3)
悲しき 剣を 流れる血潮」それより 生まれたるが、磐裂、根裂の神と伝う」(崩れ4)

それほどの力、新しき命  秘めたまえる神々という

流れ流れて 日光開山の勝道上人 男体山を登りし時、磐裂の神あらわれ、上人を導き給うと伝う」
これにて、日光街道に添い ここ鹿沼にも、この神々祀られしと伝う」

美しき石垣 健気に神の社守り 昔日の面影残す」(弾きだし略)

まもり守られ 幾年月ぞ この地に鎮座まします
秋の日うららに 稲穂ゆれる 響けや 祭りの 太鼓
鳴らせや鉦、ささやけ笛の音よ 永久に 永久に とこしえに この地守りたまえ






Last updated  2017.09.24 18:11:02
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.