112378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハナスカ87

ハナスカ87

Category

Favorite Blog

その表情 New! 柊リンゴさん

『香月さんの恋する… New! 星空-2006-さん

SMILE BACK Occhiliさん
あややの日誌 あやっぴんぐさん
こぶたの食生活 こぶた30さん
2006.11.18
XML
テーマ:たわごと(26724)
カテゴリ:適当









よかったら広島(オープニング)からお読みください☆

その次が、広島へ(到着1日目)デス♪













持ってった荷物の中に



「夕凪の街 桜の国」があるのですが

前日の寝る前に読み直しました☆

とりあえず、何度読んでも泣きますね・・・

作品の中のセリフ

「生きとってくれてありがとうな」

誰でも、もらえたらうれしい言葉

泣きそうになるそんな言葉

この作品の帯にも書いてあるけれど

この作品描いてくれてこうの史代さん、ありがとう

ホントそう思います☆













今回の旅行の目的

平和記念公園☆

朝8時から行きましたよ♪












まず、爆心地に行こうと思ってたのですが

路電で降りたところが「原爆ドーム前」なんで

原爆ドームを見ました☆

原爆ドーム.png

やっぱり前に見たときよりも

ちょっとだけ、朽ちたような

そんな気がしました^^;













その後、爆心地に

爆心地.png

そして、相生橋

相生橋.png

おじちゃん邪魔だよとこんな写真に(笑













それから、原爆の子の象

行ったら小学生の修学旅行と鉢合わせ・・・

ゆっくり見れないやん



((( T_T) トボトボ



と言う事で千羽鶴とかに書かれた文とか読んだりして

先に平和の灯の方へ













平和の灯

なんか、気持ち的に

写真に撮っちゃいけない気がしたので・・・

なので撮ってないデス^^;

そして、高校生(?)中学生(?)の山

観れないじゃん・・・



((( T_T) トボトボ




戻って原爆の子の象に

原爆の子の象.png

そして、自分の写真UPしてみる

シルエット.png

シルエットだけだけれども(笑











そのあと、平和の鐘

平和の鐘.png

刻まれた文字

「自己を知れ」

ホントだなって思いました












その後、時計塔とか供養塔とか周って

平和の灯へ再び

この場所でもう一度

「夕凪の街 桜の国」読んでそれから

平和の灯の自分のイメージを

持ってった落書き帳に描いてみたり













それから、資料館に行きました☆

展示物見てて思ったのは、やっぱり残されたモノ

それは、痛々しいほど生々しい

でも、以前訪ねた時よりも

なんか、メッセージ性が薄くなったような

そんな感じがしました

なんか、説明してる人もうんちく語ってるようにしか聞こえなくて

自分がダメなのかなとも思いましたが

当時の事知ってる方が、


「この当時はね」


って話してるのを聞いて

説明してる人とは

やっぱり重みが違うんだなって思いました











平和・・・

平和・・・

平和・・・

そうは、言ってるけれど

根本的に、平和ってなんだろう?

そして、平和記念公園

いろんな人の想いが集まってるそんな場所

だけれど、いろんな思惑も詰まった場所

そんな感じがします

私が、修学旅行で訪ねた来たとき

そのときは、被爆者の方の話が聞けた

それは、とても大事な経験だったんだなって思った

でも、その聞いた話

今、聞いた話を覚えてないのが悔やまれます・・・

あの頃の私は、今よりも子供で

人の事に気を向ける

そんな余裕みたいなモノがなかったのも悲しいです











なんか、旅行で楽しい話なハズなのに暗くてすみません^^;

でも、旅行は楽しんできましたよ☆

いろいろ想う事もできましたしね♪

いい旅行でした☆











最後に・・・




なんか、記念碑とか慰霊碑

こういうモノ残さないと風化されていく記憶

なんか、改めて悲しい事だなって思いました



ブルーハーツの「トレイン トレイン」の歌詞



世界中のどんな記念碑なんかより

あなたが生きている今日は

どんなに素晴らしいだろう



自然と歌詞が、思い浮かびました・・・




あと「平和の灯」の私のイメージです☆

平和の灯.png

こんな感じかなって思っただけですので


ちょっと、小さくしてあるので通常サイズはこちら

今回、広島を訪ねてみて

あらためて平和ってなんだろうって考えなきゃいけないな

って思いました♪




書ききれなかったので

ちょっとだけ、広島へ(エピロローグ)に続きます☆





ブログランキング ← 一応2日間は終了です(笑
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.18 23:34:34
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.