799786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

栃木の花旅

栃木の花旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.08
XML
カテゴリ:日光
今日は朝から青空が広がる五月晴れの気持ちの良い日。

連休中ほとんど出かけないで過ごした私たちの出番がいよいよやってきました。

今日は奥日光へ。 目的はアカヤシオリサーチ。

前回走った時は桜がきれいだった日光道も今はすっかり新緑に覆われ、男体山、女峰山の雪もかなり少なくなっていました。

     


     

でも、いろは坂を登るにしたがって次第に季節は逆行し、冬枯れの茶色の山になってしまいます。

その茶色の山肌をピンクに染めるのが栃木県の花「アカヤシオ(ヤシオツツジ)」なのです。

明智平のパーキングに車を停めると南に見える山にアカヤシオがたくさん咲いていました。

     

今年は期待できそう・・・。

さらに車を進めるといつものトンネル出口は車でいっぱい!
みなさん良い時をよくご存じのようですね。

では、私たちは半月山まで。

中禅寺湖遊覧道路を走っていく途中の白根山がまだ真っ白!

     

明智平の鉄塔下あたりは白根山をバックにアカヤシオが咲いてどんなにかきれいだったでしょうね。

最終地点の半月山駐車場まで行ってみましたが、さすがにこの高さまで来るとアカヤシオはまだまだ先。
でも、かすかにピンク色が見えていましたからこの荒れた足尾の峰もその内ピンクになりそうです。

     

さて、もう一度遊覧道路を下っていよいよ目的地の「みはらし山」へ。

下りいろは坂手前の桜並木はまだ5分咲き位。
今年は花が遅いですね。

さあ、アカヤシオはどうでしょう・・・。

     

うん、なかなか良さそう!

     

まだつぼみもあるのでこれからが見ごろでしょうが、今日のアカヤシオは少々風疲れみたいでした。

写真ではわからないですが、結構風が吹いていたのです。

でも、相変わらずこの場所は静かできれいでした。

     

     
     

      
      

車に戻っていろは坂を下る途中も見上げる山、遠くの山がアカヤシオでいっぱい!

     


     


いよいよ奥日光にも遅い春が巡ってきたようです。

下りいろは坂は途中から少々渋滞気味でゆっくり走っていたおかげでこんな写真も撮れました。

     

交通安全を願うカラス天狗です。

これから美しくなる奥日光へ事故だけは起こさないように注意して出かけましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.24 20:21:19
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.