799842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

栃木の花旅

栃木の花旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.25
XML
カテゴリ:その他の栃木県
2.3日前の新聞に今年の「小間々の女王」の写真が掲載されていました。

     

上の写真は読売新聞に掲載されたもの。

今年は花数が少なくて寂しいですねえ!

県道 56号線(矢板塩原線)からレンゲツツジの名所、八方ヶ原大間々台に向かう途中に位置する「小間々台」。 この駐車場から奥に 200m あまり歩いた場所にあるひときわ大きなトウゴクミツバツツジに名づけられたのが「小間々の女王」なのです。

去年の連休最終日、5月6日の午後に訪れた時には遠くからでも赤紫色の花がたわわに咲いてその存在感をアピールしていました。

     

例年に比べて開花が早かったせいか訪れる人が少なく、静かな中でゆっくり眺めてきました。

     

この美しさが忘れられず、実は今年も17日の花旅で大笹牧場を訪れた帰りにここまで回ってみてきたのです。

     

まだ開花していないのは仕方がないのですが、遠くからでもつぼみが少なくて今年の「小間々の女王」はお休みだと得心し、来年を楽しみにすることにしたのです。

このあと、学校平から八方湖に向かう道を少し進んだ左手の一段高いところに目立つ赤紫色を見つけて上がってみたら・・・。

     

何と素晴らしい花付きの良さ!

この場所は小間々よりもずっと標高が低いので、この時がちょうど花の見ごろでした。
「小間々の女王」でがっかりした後だったので、より美しく感動的でさえありました。

     

     
     

周りの草がきれいに刈りはらわれていた、ということは私たちが知らなかっただけでこのトウゴクミツバツツジはもともと銘木として知られていたのかしら?

でも、「小間々の女王」のような名板は置かれていません。
名前はついていないのかしら?

では、花旅仲間だけの呼び名をつけておきましょう。

「八方の令嬢」はいかがでしょう?
場所は八方ヶ原。
私たちが出会ったのは令和元年。
「小間々の女王」より樹高が低いから年下のイメージ。
ということで仲間内では賛成をもらいました!

今年は「女王」よりも「令嬢」に軍配が上がったようでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.25 15:58:31
コメント(1) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.