802257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

栃木の花旅

栃木の花旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.11
XML
カテゴリ:その他の栃木県
足尾からの帰りは定番の前日光経由。

粕尾峠に向かって登り始めると道路にお猿さんの群れが出てきていました。
その数、10頭以上!
大きな猿もいれば、子連れの猿もいましたが、車が来たのに気づいてわきの茂みの中に入ってしまいました。 なんだか人間を恐れる様子も感じられず堂々としているのが、ここは自分たちの領分だと主張しているようでおかしかったです。
カメラを出すのが間に合わなくて残念でした。

粕尾川に沿った場所はちょうど紅葉のきれいな時期、光が差している場所は一段ときれいでした。

     

粕尾峠から前日光に向かう道路に入ると景色は途端に冬に変わりましたが、葉を落とした木々の姿もまた素敵です。

     

前日光は花旅や山歩きなど自然とのふれあいの楽しさを知った原点となったところ。

何度行っても、いつ行っても気分がスカッとする素敵な場所です。

この日も素敵な景色を存分に味わってきました。

     


     


     

久しぶりの前日光訪問でしたが、足尾から古峰ヶ原に抜ける道から見える場所で大規模な森林の伐採が行われていました。それも何か所も・・・。

     


もしかして、一部で騒がれているメガソーラーの建設が始まっているのでしょうか?

大雨による災害を経験した直後だけにこんなに木を伐ってしまったら土砂が流れ出してしまうのではないかと素人ながら心配になりました。
ましてやこの美しい自然環境に恵まれた場所に無粋な施設を持ってくるのは自然に対する冒とくのような気がします。
原子力発電に代わるエネルギー源が必要なのはよくわかりますが、町に住む人には見えない場所でいつの間にか建設が始まっているのが何だか恐ろしい思いがしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.11 23:34:06
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.