294030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハナチョコの少額投資で叶えたい不労所得のある生活

ハナチョコの少額投資で叶えたい不労所得のある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hana+choco

hana+choco

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

サイド自由欄

ブログランキング・にほんブログ村へ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年11月07日
XML
カテゴリ:楽天ポイント投資
先月から始めた、楽天ポイントを使っての投資信託。

私が選んだのは、eMaxis slim米国株式(S&P500)
これがどんどん上がり続けています。




時系列データを見ての通り、
1ヶ月で700円も基準価格が上昇しています。



米国株は現在絶好調。
ナスダックが史上最高値を更新したり、
ダウ平均も高値圏で推移。
それに伴ってS&P500も言わずもがな、な動きです。

S&P500の10年チャートを見てみましょう。




ほぼひたすら右肩上がりです。
こういう上がり続ける銘柄って、いつインしたらいいか迷いませんか?

このまま上がり続けるの?
それともそろそろ下がり始めちゃうの?

この先の値動きなんて、いろんな想像は出来ても的中するかは別の話。
はてさて…どうしましょうか。


…と、なることは人ならば必然ですよね。

そんな時に迷ったりあとで後悔しないためにも、
自分なりの投資ルールを作りました。

(関連記事)​株の買い時に備えるバランス投資プラン

この記事では、日本株のインデックス(指数)である日経平均価格を基準に、
資産作りのために積み立て中の資金を、どのくらいの割合で投資に使うか、
というお話をしました。
要約すると、高値圏の時はキャッシュを多めに持っておいて、
暴落などのチャンスに備えておこうというものです。

米国株の投資信託についても同様に考えています。
米国株は個別銘柄ではなく、インデックス投資をと思っています。
買いたい銘柄はS&P500関連なので、まさにこの値動きを基準にします。

先に出したS&P500の10年チャートの右上に、
明らかに深い谷があることにお気づきになりましたでしょうか?
その部分が分かる2年チャートはこちらです。





2018年のクリスマス暴落です。
中国大手通信機器ファーウェイの幹部逮捕による中米貿易摩擦への懸念、
中国や欧州の景気減退を予想させる指標が出たこと、
当時のトランプ政権に対する不安、
これらに加えてクリスマス休暇前の手じまいが重なって、下落に拍車がかかりました。
この時は日本株もつられて同様な動きを見せ、
大発会のあとV字回復しました。

短期間に大きく下がり続ける株価。
株はリスク資産だと、私も身をもって再確認しました。
阿鼻叫喚の中、この暴落をチャンスに変えて、
大きく資産を伸ばした人もいるようです。

得する人と損する人。
どちらの側に居たいですか?
答えは明白ですよね。

暴落時にチャンスを掴むためには、キャッシュが無くては動けませんね。
米国株投資に関しても今が天井圏とするならば、
運用に回せる資金の10%以下くらいで考えています。
暴落を待つなんて不謹慎かもしれませんが、
少なくとも今は、積極的に買い向かうタイミングとは言えない気がします。



ちなみに私の現在の保有状況はこちらw




2,034円ですw

あーだこーだ偉そうに語ってて、これだけかーい!!
とお叱りを受けそうですね、スミマセン雫
コツコツどころかチビチビですがw増やしていきます。

一応目標は、ポイント投資だけで年間5万円ですきらきら
24年続けられたら120万円ですよ~
不労所得で120万と考えたら楽しくないですか?
24年かかりますけどw


今回も最後までありがとうございました!




モッピー!お金がたまるポイントサイト

​​​ ​​ ​​ ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月07日 18時33分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[楽天ポイント投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.