294039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハナチョコの少額投資で叶えたい不労所得のある生活

ハナチョコの少額投資で叶えたい不労所得のある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hana+choco

hana+choco

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

サイド自由欄

ブログランキング・にほんブログ村へ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年02月06日
XML
カテゴリ:株主優待・配当
2月はいつもより日数が少ないというのに、
このテーマで記事を書くのが遅くなりました。

早速!

今月決算月を迎える銘柄のスケジュール確認しておきましょう。


2月末に権利確定する銘柄の場合は<
2月26日(水)権利付最終日
→この日まで保有していれば権利確定です。
2月27日(木) 権利落ち日
→売っても良い日。もしも買値より上であれば値上がり益も取れますね。




2月は優待人気銘柄も多い豊作月。
ビックカメラ、吉野家、イオン、クリエイト・レストランツなどなど…140社以上あります。

その中から、ハナチョコがご紹介したいのは、
コメダホールディングスコーヒーですきらきら





<コメダホールディングス(3543)>








1968年創業。
時価総額は1,021億円。

「コメダ珈琲」は850店舗ほど展開しています。








↑日足チャートはこんな感じです。



業績は、
2020年2月期は増収増益見込みですが、成長率はやや横ばい感。
3Qの進捗率は75%。


配当は1株51円(予想)、配当利回り2.3%。
2月・8月の年2回配当金と優待が出ます。









コメダ珈琲、私も大好きです。
マグカップにたっぷり注がれたコーヒーがたまりません。
コーヒー大好きなので♪


有田焼のマグカップも素敵ですよね。



コメダといえばシロノワール







見ていたら食べたくなってきました…w


明日、2月7日からは高級チョコレート専門店「Godiva」とコラボしたメニューが登場。
ショコラノワールをはじめ、8種の限定メニューが提供されます。

特設サイト → http://www.komeda.co.jp/campaign/202001/










ソフトクリーム食べたいきらきら

濃厚そうなチョコレート♪
絶対美味しいしコーヒーに合いますよね。










…あ、株主優待のお話からちょっとそれてしまいましたw



コメダホールディングス株を100株以上保有していると、
半期に1000円、年間合計2000円の電子マネーが贈られます。








新規に株主になった人には、KOMECAというカードが贈られ、
このカードにチャージされるようです。
継続ホルダー株主は、自動でチャージされるそうです。


このカード、利用金額に応じてポイントも貯まります。
ポイントは10ポイント10円で、会計時に使えるそうです。



配当金が5,100円、優待が2,000円
合計7,100円。

1,000円の利用で7回、
500円程度でしたら、14回くらいは利用できます。


配当と優待の合計利回りが3%ちょっと。

マイルールから杓子定規に見ると、4%超えるくらいになったら欲しいところ。
でも外食銘柄の中では、2.3%の配当利回りは高い方だと思います。

今は高配当利回りの銘柄から優先的に買っています。
いずれ外食セクターを買えるくらいになったら、ぜひ買いたいです。



・・・・・・・・・・



ちなみに。


2月に権利確定する銘柄の中には、
昨日手放した北の達人コーポレーション(2930)もあります。

  ・1株あたり配当 4.2円
  ・目の下専用アイクリーム「メンズアイキララ(4,864円税込)」贈呈

配当は少ないですが、優待品が結構いいのかな。
2月6日現在の優待の最低取得額は7万円以下ですから、
合計利回り7%以上になると思います。



北の達人コーポレーションは
638円で買って、
659円で売りました。

本当はもう少し利益を伸ばしたかったのですが、
システナ(2317)が急落していたので、デイトレに参戦。
その取得資金が足りなかったので売りました。

おかげさまで、システナでも少し利益が取れました。





それから12月に記事を書いたパレモ・ホールディングス(2778)も2月です。

(関連記事)https://plaza.rakuten.co.jp/hanatochoco/diary/201912230000/

  ・1株あたり配当 12円
  ・1000円分のクオカード(300株保有)

300株保有なので、優待がもらえる最低取得額は10万円以下。
合計利回りも5%近くなりそうです。




・・・・・・・・・・



投資って言うと、なんだか堅苦しいイメージ。
良い高配当銘柄を買い集めて配当金生活を目指していますが、
株主優待も取り入れて楽しみたいです。


夢は、
配当と優待で、憧れの株主ライフ♪



今回も最後までお読みくださって、
ありがとうございましたw








ハナチョコROOM↓

 

ミニマルな暮らしを求めて。
実際に買ったものと、本当に欲しいお気に入りだけを集めています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月06日 21時38分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.