293959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハナチョコの少額投資で叶えたい不労所得のある生活

ハナチョコの少額投資で叶えたい不労所得のある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hana+choco

hana+choco

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

サイド自由欄

ブログランキング・にほんブログ村へ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年02月13日
XML
カテゴリ:ていねいに暮らす


先日久しぶりに会った友人との話。

その友人は、最近節約するようになったそう。

カフェに行く回数を減らしたり、
遠くのスーパーまで安い食材を買いに行ったり、
映画を観る時は、館内で高い食べ物は買わずおにぎりを持ち込んだり。

他にもいくつか言っていた気がするけど、忘れちゃいましたw


私がよく覚えているのは、
そんな友人に対して、旦那さんが言ったこと。

「そんなことやめてくれ」って。
「ケチくさい」とか「みっともない」とかも言われたそうです。



この話を聞いた時に、
私はキョトンとしてしまいました。

友人のしていることは、
私にとっては、ケチくさくもみっともなくもないことだったからです。

個人的には、安さと時短を比べたら時短を取る私は、
わずかな安さであれば遠くのスーパーまでは行きません。
また、映画中に何かを食べたいと思わないので持ち込むことも無い、けれど。


それ以来友人は、旦那さんに咎められない範囲で節約を心がけているようでした。



私はおひとりさまです。
だから自分の思う通りの倹約生活が出来ます。

でもご家族のある方には、こういう難しさもあるのだなと、改めて感じました。

1つ屋根の下に暮らしていても、価値観は人それぞれ。
この部分を節約したい、と思っても、
家族にノーと言われたら強引にやり通すわけにもいきませんよね。


それにしても。


みっともない、って。
言われた友人は、少なからずショックでしたよね、きっと。

その言葉が出るまでの過程はわかりませんが、
そんな言葉を使う前に、旦那さんには、
どうして節約をしているのか
を考えてみて欲しかったなと思いました。


急に節約行動を取り始めた妻。
あれ?なんで節約?って、少しでも感じてもらえたら。

…望みすぎでしょうかねw


友人には、根気よく頑張ってもらいたいと思います。
グチなら、いつでも聞きますからね。

旦那さんが理解を示して、協力的になってくれることを願います。

2人で話し合って、
哀しくならない倹約生活
ができたら、きっと節約も楽しくなる気がします。


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました!






ハナチョコROOM↓

 

ミニマルな暮らしを求めて。
実際に買ったものと、本当に欲しいお気に入りだけを集めています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月14日 02時02分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[ていねいに暮らす] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.