4725374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
May 1, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

薫風の5月。ガーデニングも本格的に始まります。

新しい苗たちとの出会いが一層ガーデニングの歓びを大きくしてくれます。

ペチュニアとブリエッタの苗を育てるための不織布トンネルを作りました。

風除けと保温、虫除け用です。特に夜間はまだ冷えるのでこれで安心です。

不織布のトンネル

今日は午後から強風と激しい雨という予報なので

苗の植え替え作業は雨上がりに行うこととして

この中にチューリップを避難させました。

折角、咲き始めた花たちの首が折れたら大変ですから・・・。



サカタのタネのミニひまわり「小夏」の種まきをしました。

一袋29粒をすべて使いました。

いくつの苗が成功するでしょうか。

(この袋で育つ苗の本数 15本となっています。)

ジフィーセブンに蒔きました。尖っている方を上にして立てて蒔きました。

このジフィーセブンは今までパンジーやビオラの種まきに使ったものなのですが

成功せずにジフィーセブンだけ残ってしまったものを十分乾燥させて再利用です。

雑菌があることも考えられるので微細な種には使いませんが

節約のつもりでヒマワリや朝顔などに利用します。

再利用のジフィーセブンはこれで最後になったので不足分は

インパチェンスを移植して用土だけ残ったものをまだ処分しないで

そのままにしてあったのでこれを使いました。(この用土は雑菌がちょっと心配)

活性液に十分浸して使います。

ひまわりの種まき

昨年は「F&Gショウー」で頂いたタキイのミニひまわりはとても

栽培が簡単でしたので今年もミニひまわりに挑戦です。

発芽率も100%でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 1, 2007 03:18:49 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.