4699164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
January 29, 2012
XML
カテゴリ:ペチュニア


この苗は昨年の夏に種まきしたペチュニアです。

ポットの大きさは3号ポット、1月17日、わい化剤のビーナインを散布しました。

わい化剤を散布したペチュニア



↓こちらは全体的にまとまって伸びが抑えられコンパクトに仕上がっています。

わい化剤が効いた感じです。

わい化剤が効いたと思われる株

rain



↓こちらの株はビーナインの散布がまずくて平均に行き渡らなかったようです。

部分的に伸びてしまったところがあります。

わい化剤の効果が薄いと思われる株


rain



小さな段階でビーナインを使用しました。まだ2号ポットの苗です。

全体に散布できたことと、ビーナイン使用時期がこの段階の方が効果があるということでしょうか。

表面に見える葉の陰にたくさんの小さな脇芽がびっしり出てきています。

小さな苗の段階でわい化剤を使用した株

rain



ビーナインの散布がまずいためにあちこち不揃いに伸びていた部分の成長点をピンチしました。

株同士を離して全体に光が当たるようにしながら徒長を防ぎます。

このように株と株の間隔を空け(スペーシング)なければ

株が近づきすぎてしまうと隣の株より少しでも光を浴びようと茎だけがひょろひょろと

伸びてしまい徒長することになるのでスペーシングがとても大切です。



そのような点からも我が家の冬期間の育苗は大きくなりすぎてしまっては場所の確保に困るので、

わい化剤を上手に使ってコンパクトに育てられれば助かるのですがその使い方がイマイチ未熟です。

ピンチした株とスペーシング

rain



ペチュニアの成育実験をしています。たった一株だけなのであまりよいデーターが

得られるとは思っていませんが「ちょっとお試し」の感じでいつものお遊び。

この苗は一番上にあるの仲間で8月種まきグループの一株、

現在のポットの大きさは2号ポットのまま。

に比べてこの株だけは日当たりの悪い場所

室温も低い場所

そのために乾燥がよくないので水やりの回数はかなり少なめ

意識的に肥料はやらず、活性液(HB101)を散布、灌水する程度

ところが元気に育っているのです。最近は葉色もよくなってきましたし、

小さいですがたくさんの脇芽が出ています。徒長はしていません。

違った場所で育てているペチュニアの苗

のペチュニアは窓際、室温は終日15℃の設定している場所、

そのために乾燥も激しく水やりも多い。等々恵まれた場所ですが

かえって過保護でない方ががっちした株に育つのではないかと思っているのです。

rain



「奇形ペチュニアのその後」のその後です。

何本かの茎が帯状になったまま、ますます大きくなりました。

奇形ペチュニアのその後


わい化剤について

矮化剤は植物をコンパクトに育てるために使用される薬剤です。

成長を抑制させる効果があるので、茎と茎の間が狭くなり引き締まって育ちます。

主な使用目的は、鉢植えの観葉植物、花木の成長が著しく、

すぐに大きくにってしまうのを抑制しコンパクトに育てる目的や、

矮性の草花などに散布すると、花がコンパクトにまとまって咲き、

引き締まってよく見えるので使用されています。

販売されている花木、観葉植物、草花にも矮化剤が散布され売られている事がよくあり、

代表的なものはハイビスカス、ポインセチア、菊、ハボタンによく使用されています。



矮化剤の種類は葉に霧吹きで散布するビーナイン、

もっと効果の強い根から吸収させるスミセブンなどがあります。

一般によく売られているのは葉に散布するタイプのビーナインがよく使用され、

ダインなどの展着剤と混ぜて霧吹きで新芽に吹きかけるとよい効果があります。

矮化剤は成長をコントロールする薬剤なので、乱用などすると悪影響を及ぼすことがあり、

他の植物にかからないよう気を配ることも大切です。



rain



いつもご訪問いただきありがとうございます。
日本ブログ村ランキング参加中です。


mari にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ vabi
よろしかったらクリック↑して応援してね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 29, 2012 06:04:14 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.