4723968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
May 7, 2014
XML
テーマ:庭のお仕事(711)
カテゴリ:ガーデンワーク


我が家のガーデニング環境は裏庭と表庭の2か所ですがどちらも狭いスペースです。

表庭は朝陽がよく当たり、夏の強い日差しは避けれます。

反面、裏庭は日差しと風あたりが強く、夏場の暑さが花たちには厳しすぎます。

そのために工夫して日陰を作らなければなりません。

また、場所が狭いので立体駐車場のように上へ上へと花たちの居場所を押し上げています。

そのような場所をあちこちに工夫して秋までの裏庭の設営をしました。

台風が来ても大丈夫なように夫がしっかりと作業してくれました。感謝、感謝。

ビオラの苗床に代わる秋まではこの裏庭が私の楽しい嬉しい作業場です。

5.7x2.jpg

rain



冬の間に行う種蒔きと育苗は今年は散々でした。

蒔きなおしたインパチェンスやマリーゴールドは戸外に引っ越してからは

毎日寒い日が続くのでさっぱり大きくなりません。

予定通り昨年と同じに蒔いたグループのインパチェンスも成育不良です。

ま、焦らずのんびりとやりましょう。暖かになれば元気に動き出してくれるでしょう。

5.7x0.jpg

rain



マリエットは背高のっぽのチューリップです。

今日は強風注意報が出たので、風に押し倒されるのではないかと心配しました。

ダイナスティとよく似たピンク色です。

ポリアンサやチューリップのピンク、ピンクいっぱいのスプリングガーデンです。

5.7x3.jpg

rain



オルキブルーやオルキイエローなど自家採種がいろいろ混じったフリンジの

パンジーのウオールバスケットも切り戻し後、少しお花も安定して綺麗に咲いてくれました。

来年はタネが混じらないように気を付けて整理しなければだめですね。

5.7x1.jpg

いつもご訪問いただきありがとうございます。
日本ブログ村ランキング参加中です。


mariにほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへvabi
よろしかったらクリック↑して応援してね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2014 09:11:50 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.