4724171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
December 15, 2015
XML


8月のマイガーデンはあまり冴えません。

7月から咲きだした花たちも衰え始め、切り戻しの時期となったからです。

12.15z1.jpg

rain



裏庭にあるヘブンリーブルーもご近所さんの注目の的です。

大きな通りに連なる小道を来るとちょうど目の前にヘブンリーブルーがあるのです。

12.15z2.jpg

成長が遅れていた実生のペチュニアたちがようやく満開となりました。

rain



7月によく咲いてくれたペチュニアたちの切り戻しです。

雨が多かったせいで株の痛みが激しかったので少し早過ぎるのですが切り戻したのです。

12.15z4.jpg

毎年切り戻しの事を尋ねられるのですが、なかなかうまくいかないようです。

切り戻すと葉っぱなスカスカになってしまうとのこと、たぶん、

ピンチが粗くて株が太っていないためと思います。何度もピンチの回数を増やすことを

お話しするのですが「早く咲かせたいから」「せっかくの蕾をカットできない」

というご返事が返ってきます。スカスカになっても切り戻すと脇芽が伸びてくるので

切り戻しをお勧めします。



rain



此方は切り戻ししようと思ったのですが、夫が「まだ咲いているよ」と、

そのまま咲かせたら次々に花が咲き続けた「ショックウェーブココナッツ」です。

下垂しながらそれなりに形を保ち、ペチュニアのアンカーを務めてくれました。

今まで切り戻しはジョキジョキとカットしてきましたが、

もっとカットの仕方をいろいろ工夫できると思いました。

12.15z3.jpg

rain

いつもご訪問いただきありがとうございます。
日本ブログ村ランキング参加中です。


mariにほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへvabi
よろしかったらクリック↑して応援してね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2015 06:40:37 PM
コメント(1) | コメントを書く
[我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.