4725422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
July 3, 2017
XML


8月2日(火曜日)PM4:20  夫のレター

ホスピス外来を1週間を繰り上げて出かけ、腹や背中、特に背中側の腰の痛みが強い旨を

話したがなかなか的を得たアドバイスをしてもらえず、適切な処置を受けられなかった。

一方とりあえず薬を処方してもらってきたがどうなることか、何とか痛みがコントロール

出来れば生活上の立ち居振る舞いが楽になるのだけれど。

腰の痛みを何とかしてもらえるかと期待したが全くの期待外れでした。







この痛みは今後治まってくれることはないのだなと覚悟することにしました。

本当に辛い痛みなのですがこれに振り回されて私自身が翻弄されて神経をとがらせては

生活が台無しになってしまいます。どうすれば痛いのか、どういう姿勢の時に辛いのか

わかっているのですからその時だけ、顔をゆがめるだけにしておきましょう。

今日はmawakoも疲れた様子だったね。病院への往復で疲れたね、いつもありがとう。






8月3日(水曜日)PM2:40 夫のレター


薬の効果なのか、今日は少し楽に過ごせた感じです。腰裏の痛みが強くなったら腹の痛みが

前ほど痛みを感じなくなりました。少し楽になったっような気がします。

それだけでもどれほどありがたいことか、2,3日前から強くムカついていた胃の調子が

今日はある程度すっきりして朝食を楽にできました。とりあえず何とか痛みが和らいだような

気持ちがしています。






昨日の病院への車中で食事がなかなか進まなくなったことが気がかりと話したけれど、薬の

副作用なのか、もともと食べすぎだったのか、食欲を取り戻して体重も増えないと元気が

出ませんからね。

食事をとれなくなると体重がみるみる減少していくので不安になります。ただ46kg超えると

食べ過ぎの感がありましたから45kgを維持出来るといいのではないかと思っています。








食事の献立について気にしているようですが毎日、肉魚野菜とバランスのよ食事で私は満足して

います。美味しいものばかり食べているのに、思うように食べられなくなったら虚しい事、

食べる歓びに勝ることがないと言ってよいでしょう。どうぞ薬に慣れて食べる意欲がわいて

くるようにと念じています。


mawakoが作ってくれたお昼のちらし寿司とても美味しかった。食欲がないと言ったら工夫して

大好きなちらし寿司を作ってくれて嬉しかった。ありがとう。(昨夜の体重45.7kg)







rain

夫はちらし寿司が大好きなので工夫してみました。健康な時のような食材は使えませんが見た
感じがそれらしいちらしずしを作りました。干しシイタケは使えませんから牛肉を細かく
砕いたものを薄味にして色だけシイタケ風、そぼろは紅鮭をボイルして骨を取り除いてお砂糖を
少しだけ使って自家製そぼろ(我が家ではそぼろは出来合いを買わずにいつもこうして作るの
ですが、味付けをいつもより薄目にしました。)
卵はヨーグルトを混ぜてふんわりさせ、でんぷんを少し加えて柔らかく焼いて錦糸卵風、
紅しょうが、海苔は使えないので省略、ささぎとアスパラの柔らか部分を茹でて千切りにする。
酢飯は柔らかにして湯吞み茶碗一杯程度にして具材を飾りました。これでも夫は美味しいと大喜びしてくれました。


rain



8月3日(水曜日)PM8:40 妻のレター

今日は少し楽だったようでほっとしました。とりあえず何とか痛みが和らいだようで

よかったですね。チラシ寿司喜んでくれてありがとう。嬉しかった。

今日は久しぶりにお昼寝も二人とも気持ちよく過ごせてよかったですね。






昨夜「お休み」と言った時に、

「今日は痛くて辛かったので尖がった言い方をしてごめんね」と言ったでしょう、

辛い時には尖がった言い方してもいいよ、我慢しなくていいからね。私も辛い時には

あなたに当たってしまうから、そんなときはごめんなさい。いつも優しいmawakoでありたいと

思っています。明日もいい日になりますように励ましあい、いたわりあって生きましょう。

昨夜気持ちよさそうに寝ていましたよ、今夜もよく眠れるといいですね。





rain


画像は2008年7~8月にマイガーデン「小さな花宇宙」彩った花たちです。





日本ブログ村ランキング参加中です。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
  mari いつもご訪問いただきありがとうございます。 vabi





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 3, 2017 04:57:21 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.