4725059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
December 18, 2017
XML
カテゴリ:お花のお話
今日も一日雪降りでした。今年の根雪は11月19日、

1969年11月21日の根雪よりさらに早まって

48年ぶりの早い根雪なのだそうです。

それに雪も多く、寒さも厳しく11月からすでに真冬日になりました。




窓の外の雪を見ながら、今日はまた画像をあちこち検索しながら

旧宅でのガーデニングの様子を確かめようとマウスを動かしました。

旧宅では「育てる庭」と「飾る庭」でガーデニングを楽しみました。

どのようなお花を育て、どのように飾ろうか、それはとても楽しいことでした。



次の表はでDisplayPlanです。

春のガーデンに備え、プリムラ、ビオラパンジーのタネを蒔き、苗を育て、

鉢に植え込み養生して、メインガーデンに飾りました。春、夏、秋、初冬と

裏庭とメインガーデンを行ったり来たりしながら良く動き回りました。








更にこのようにお花の写真入りで年間のガーデニングプランをまとめていたのですから

夫に「朝から晩までガーデニングだね」と呆れられたほどでした。







来年はマーガレットやゼラニウムを花畑に迎えようと思います。

今度はマーガレットをコンパクトに鉢に植えるのではなく、

野の花のように伸びるのを自然に任せて風に揺らぐ花姿を楽しみたいと思います。




クリスマスローズも咲いてくれたら嬉しい。

旧宅にいたころも雪の日は挿し芽苗やタネ蒔き苗をお世話しながら

春になったら・・・と、あれこれ想いを巡らせて過ごしたものでした。

寒さはこれからが本番、でも
12月22日
金曜日
は冬至です。

冬至が過ぎるとだんだん日が長くなるので私は冬至の日が嬉しい日です。


rain

日本ブログ村ランキング参加中です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

 mari いつもご訪問いただきありがとうございます。 vabi





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 18, 2017 07:19:23 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.