4725759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
March 14, 2018
XML
カテゴリ:パンジー・ビオラ
午前中は2時間、午後は3時間花畑で作業しました。

ビオラの植え込みした一部がまだ雪が融けないのでそれを取り除きました。


ようやくビオラを埋め込み冬越しさせた不織布を取り除くことが出来ました。

不安と期待でドキドキしましたが、結果はがっかりでした。



タネ蒔き苗はある程度元気でしたが、コボレ苗はダメになった株の多いこと、

ダメとは言えないまでも植え込んだ時と少しも変わらず、

その時よりも悪くなった苗が多くて、今年の冬越しは失敗でした。

この方法による冬越しはテストでしたから、まずい方法であることが判ったのですから

それなりに成果を得たと考えたいと思います。





このまま春を迎えてもあまり成長が期待できないので植え替えました。



何とか100株ほど植え替えましたが、旧宅で育てていたような良い苗は

これからの短期間で成長はダメかもしれません。



こぼれの苗を拾って植え替えた株がたくさんあったのですが、

植える場所も悪く、いつまでも雪が融けないところで、

日光の恵みが得られず、かなりだめになりました。

植え替えができない株はその株たちの生命力を信じることにして

手抜きしてそのまま植えたままにしておくことにしました。



rain

日本ブログ村ランキング参加中です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

 mari いつもご訪問いただきありがとうございます。 vabi





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 14, 2018 07:41:09 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.