4582012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*まめころ*

*まめころ*

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.10.23
XML
カテゴリ:おうちカフェ

最近日が落ちるのが早くなりましたね。

朝晩も冷えるようになって、秋がやってきました。


DSC07477.jpg


ちょっと前になるんですが、次女が芋掘り遠足に行ってきました♪

写真じゃ伝わらないかもしれないんだけど、すっごく大きなお芋を持って帰ってきてびっくりしました!

「コレ、Sちゃん(次女)が掘ったとー?」

「ううん。Sちゃんは5個くらい掘ったっちゃけど、これじゃないよー。どれでもいいけん2個持って帰っていいよって言われてコレにしたとよ〜。」

だって。

自分で掘ったやつじゃないんかい!( ̄ー ̄ )



で、「お芋、どうやって食べる〜?」って聞いたら「ポテトサラダ!」だって。

え?じゃがいもと勘違いしてる??

さつまいもでポテトサラダ?

「じゃあ、スイートポテトがいい!」

ええっ!スイートポテト…?( ;´Д`)

めんどくさっ!

どうやら、保育園で「スイートポテトとやらが食べてみたい」と子供達の間で話題になったみたいで、「スイートポテトって言われたよ〜」って何人かのお友達も言ってました雫



という訳で…



DSC07480.jpg



頑張って作ってみました!

子供の頃、スイートポテト作った事あったんだけど、その時は芋を裏ごしするのがとんでもなく面倒くさかった記憶しかなかったので、裏ごしは省略w

裏ごしを省略するだけで、かなり簡単になりますね!

裏ごさなくても、芋を柔らかく煮たら大丈夫でした。

クックパッドのレシピに「生クリームは様子をみて少しづつ加える」って書いてあったの読まなくて、ドバッと入れちゃって生地がべちょべちょになっちゃったんで、形が変ですが(笑)

味は美味しかったですよ♪

長女も美味しいって言ってくれたんですが、作れと言った次女は

「え?コレ?コレジャナイ…こんなのじゃナイ…」みたいな顔して1個しか食べませんでした。

ひどいよ〜(; ̄O ̄)


もう当分作らないと思う。






DSC07478.jpg


秋の味覚つながりで…

今年も栗の渋皮煮を作りました。

何度やっても渋皮を傷つけちゃうんだけど。

腕が上がらない。。。

毎年やっててコレだから、もう、ダメだね。

でもこの栗を剥く作業が1番好きだったりする。



こちらも夜中の2時までかかって作ったのに、子供達は「甘すぎる」とか言って食べず…

美味しくできたのにな〜。

しょうがないから弟のお嫁さん(Hちゃん)に半分くらいあげました。

Hちゃんからは手作りの梅酒をもらってチビチビ飲んでます。

Hちゃん、梅酒美味しかったよ〜。





DSC07481.jpg



ツヤツヤで宝石みたいでしょ(笑)

大げさか。





す〜ごいお安くなりましたね。




DSC07479.jpg



秋の味覚でおやつタイム。

いやー芋がボコボコしてる(笑)

イイホシユミコさんのプレート、今、大きいサイズの在庫があるみたいです。

大きいサイズも欲しいなー。

でもなかなか手が出せるお値段じゃないですね〜。





ランキングに参加しています。
↓ポチッとクリックしていただけると更新の励みになります星

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.23 22:37:34
コメント(1) | コメントを書く
[おうちカフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.