000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mama日記

mama日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ポックルママ

ポックルママ

Recent Posts

Favorite Blog

悪性リンパ腫になっ… hoyazukiさん
りんごとれもん りんごとれもんのママさん
sorana the mom Sorana The Momさん
たまてばこ たけ2813さん
H*M*S BEE H*M*S BEEさん

Comments

葉月9703@ Re:仕事開始!(06/09) いかがお過ごしですか? 先日、JRポケ…
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…
鳥蘭丸@ うにゅぅぅぅぅ…… 可愛がってもらうだけ可愛がってもらって…
ポックルママ@ Re[1]:仕事がいっぱい!(06/04) ☆葉月9703さんへ ありがとうございます!…
葉月9703@ Re:仕事がいっぱい!(06/04) お体大切になさってくださいね。無理しな…
2008.12.13
XML
カテゴリ:ハンドメイド
今日はユックンが以前申し込んでいた「わら細工」の講座へ行ってきました。

公民館主催でこどもたちが10名ちょっと集まりました。
付き添いのパパやママは後ろのいすに座って見学。目

二人用の机でひとりポツンと席に座っているユックンちょっと寂しそう。。。
兄弟で来ている子もいて「テルもいたらな。。。」なんてちょっとうらやましく思っちゃいま
した。

ユックンはわらなんて見るのも触るのもはじめて。
名人の77歳のおじいちゃんが「わらって何???」ってことから教えてくれました。

大人の人が何人かいて、みんな先生なんだな~なんて思ってたら、大人の講座を受けている人たちで子供たちに教えるって授業だったみたい。
「今日はみなさんが先生です!」って言われてちょっと照れていました。ぽっ

わら細工と言っても子供たちに全部できるわけではないので、先生があらかじめパーツを作っておいてくれたのを組み立てて仕上げるだけでした。

それでもわらを使ってしばるのは至難の業!
みんな先生役のお母さんたちに教えてもらいながら四苦八苦失敗

付き添いのはずのママたちにもせっかくだからと材料をいただいて一緒に四苦八苦!

なんとか「とんぼ」と「つる」ができあがりました!ちょき

wara_tonbo.jpg
wara_turu.jpg

家に帰って「つる」は玄関の靴箱の上に飾りました。

でも「とんぼ」はどうやって飾ったらいいのか???
悩んだあげく、こんな風になりました。
wara_tonbo2.jpg

もらってきた縄を「とんぼ」の裏側で結んで玄関のドアにひっかけてみました。

なかなかいい感じ。。。
自己満足!!スマイル

また面白い講座があったら参加しようね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.14 20:39:50
コメント(0) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X