000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hands*hands

hands*hands

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2026/03
2026/02
2026/01
2025/12
2025/11
2025/10
2025/09
2025/08
2025/07
2025/06

Rakuten Card

2007/05/27
XML
カテゴリ:sewing *服*
リネンで刺繍スカラップの布を買い、自分のスカートを作りました。

linenskirtup1up2
小汚い廊下だ~

端部がスカラップ刺繍になってる布って、乙女心をくすぐってくれます。
しかもリネン、しかも薔薇や葉っぱの刺繍が一面にしてあって、一目で気に入りました。
また、スカラップは裾始末をしなくても済む、というスゴイ秘密兵器にもなります。
だから細切れの時間を利用しながらですが、2日で出来上がりました。

これ、ウエストゴムなんです。
難しい製図はナシ。ま四角な布にタックを作って、ゴムを通しただけです。
渡部サトさんのこの本を参考にしました。

 ウエストゴムのすっきり見えスカート

本と変えたところ(覚え書き)。
・麻なので張りがあるから、広がってお尻が大きく見えないようにタックを長く取り、ヒダが落ち着くようにヒダ裏に隠しミシンをかけました。

・また、初めて裏地を付けてみました。
本では裏地も表地と同じ大きさで、タックごと一緒に縫うようになっていましたが、それだと暑いと思ったので、裏地の製図は自分で考えてみました。
本の通りだと、裏地を2mも買わなきゃならなくて、高いと思ったのも理由の一つです(笑)

ブティック社から出ている「やさしい裏地と接着芯の使い方」という本を参考にしました。
裏地を使う意味から、縫い方、パターンごとの製図の仕方まで詳しく書いてあって、読んでる間じゅう、へぇへぇ言ってました(笑)
子供の服とか作っている内に、服作りが楽しくなっちゃった、でも服装の学校に通ったことが無くて、接着芯や裏地はちょっと苦手・・・っていう私みたいな方におススメです。
接着芯や裏地がうまくいくと、服がワンランクアップするし、着心地もいいそうですよ。

渡部サトさんの本でスカートを作ったのは2つめで、前も直線縫いでした。
この方は直線縫いで、製図が簡単で、しかもこだわりシルエット、技ありディテール、な服をたくさん紹介してくれています。

 直線縫いなのにきれいなシルエットのスカート 
 直線縫いで素敵なワンピース
 直線縫いでざくざくできるスカート
 ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート
直線縫いでダダダッとつくるワンピース

--------------------

いやー、これ買っちゃいましたよ。



自慢じゃないが昔から何もしなくてもスマートと言われていた私も、さすがにこの歳になるとぷよぷよしてきました。
でも性格からしてスポーツジムとかって、入会しても絶対すぐ行かなくなりそう。

そこへ来た、今話題のビリーズブートキャンプ。
短期間で引き締まる。楽しんで続けられる、というところに惹かれました。
夫も欲しがっているので、流行に乗ってみることにしました。
ちょっと高い気もするけど、夫と二人分と思えば、まぁ納得。
しかも7日間の成果をレポートして送れば、5000円のキャッシュバックがあるなんてお得ですきらきら

1週間ぐらいで届くとメールが来ました。
体を動かすことが嫌いな私が、どうなるのかな。
楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/27 11:34:13 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X