3144744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ん?べつに、タイトルなんか、ないよ。

ん?べつに、タイトルなんか、ないよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

HANG ZERO

HANG ZERO

カテゴリ

コメント新着

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

柏崎刈羽原発7号機… New! イルクジラさん

*サーモンの紙包み… けいぼう@さん

スローフードな乾物… しゅうちゃんさん
なんでそうなるの マリリンたちのパパさん
あきれす的☆空と馬日… ACHILLES8さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2008年04月24日
XML
カテゴリ:普通の話
楽天のお気に入りの追加の仕方がわかりまた。
普段、頻繁にコメントを戴く皆さんのところから、強奪しましたので、嫌や!って、仰る方がいらっしゃれば、教えてください。
でも、途中で、これ以上追加できません、って、なってしまいました。
絶対、少ないよな、楽天のこの制限。
無料だから、文句言えないけど。
お気に入りの追加に漏れてしまった方、すみません。でも、懲りずにコメントいただければ幸いです。


Happy!リフォーム【年間購読】Goodリフォーム

実は、急遽、リフォームすることになった我が家です。
父ちゃんは、住むところさえあれば、どうでもいいのですが。
母ちゃんは、前々から、リフォームしたかったそうで。

水まわりから、リビング、寝室、全面リフォームです。

まずは、風呂がヤバそうなこと。
で、キッチンが使いにくいこと。
次が大事。
間取りが、ボンのリハビリによくないこと。
で、第三の怪獣が出てくること。

間取りがリハビリに悪い?

我が家のボンは、急性脳症から、言語障害を負いました。
この言語障害、間違えると、視覚認識にも問題が出るそうで。
視覚認識が悪くなるのではなく、何事も、目で見て判断しようとするようです。
耳を使わなくなるというか。
聴覚で認識するより、視覚で認識するほうが、楽だから。


全長約168mmのウルトラマンメビウス。劇中ウルトラの父から地球を託されたあらたなM78星雲の戦士として登場。【ソフビ】ウルトラヒーローシリーズ2006 01ウルトラマンメビウス

ボンの目につくところに、興味を惹くものや、おもちゃ、普段、使うものをおかないようにと。
隠さないとダメ。
えー、刺激を与えるなら、と思って、おもちゃなんか、アホほど、買い与えてたよ。

目につかないように、全て収納出来るようにしたほうがいいと。
そうすれば、何かが欲しければ、考える、取りに行く、片付ける。
何かをとってきて、と頼んだ時に、ちゃんと聞かないと分からないから、ちゃんと聞く。
目につくと、聞くことがおろそかになるから、らしいです。

後は、目につくおもちゃで一人遊びをするようになって、喜んでいたのも、間違い。
言語障害児の一人遊びは、よくないそうです。
人と関わらず、話さないから。
それに、あちこちにおもちゃがあると、興味が散乱して、実は集中力が低下していくと。

それに、ものが散乱していると、ボンのような障害の場合、見ることに意識がいって、聞くことが、後回しになるそうです。
聞くことが後回しになると、喋ることは、もっと後回し。
と言うか、喋ろうとしなくなる可能性もあるようで。
それは困る。
えー、先に言ってよ、です。

また、前頭葉が萎縮しているため、感情的にも、若干、不安定なボン。
ものが散乱していると、それも助長してしまうらしくて。


整理整頓・収納のコツ

障害のリハビリに、整理整頓なんかが、関係するとは。
収納が大切だとは。

そう言われたら、リフォームするしかないですね。
母ちゃんも、リフォームしたかったそうですし。
仮住いへの引越し、面倒臭いなぁ。

この日記が、同じ病気とたたかうお友達の情報源になるように、いろんな方の目に留まるように、ポチッとひとつ、クリックしてください。

リンクご希望の方は、声をかけてくださいね、大歓迎です。
ついでにコメントも、大歓迎です。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月24日 19時39分01秒
コメント(66) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.