クライマー系 最強

2012/02/08(水)22:53

水曜56練 100kmくらい 

練習会(199)

56さんの怪我、自身の長引いた風邪のせいで、超ひさびさとなる水曜練。 先週の土日のLSDで脚の弱体化が進んでいたことを知ったので、今日は新兵器Felt ARロードを投入! って、まぁサンコーさんのところにきた試乗車用のAR3を一番に乗せてもらったのであります。 試乗車は、サドル、バーテープともに白でした。 モスへ向かう道中から、強い北西風と格闘。 マイペースで向かうが、いつも乗ってる2011 F1と乗り味が非常に近い。 サイズはF1 540に対してAR3 510だが、トップチューブ長(ホリゾンタル換算)は545で同じ。 ステム100mm、ハンドル420mm(C-C)、クランク長172.5mmとこちらもF1とほぼ同じ。 と、なると、乗り味が近いのも当然か。 モスへ着いて皆を待つ間に、フルイチンのメルクスに跨がってみた。 乗ってすぐに感じるのはハンドリング特性の違い。 直進性が高い反面、一度ハンドルを切った後の修正か難しい。 (逆に、フルイチンがサンコーさんにFelt F2を借りて乗ったところ、クセがなく乗りやすい反面、メルクスのような濃い味がなかったとか。。) 実は、2011にフルモデルチェンジする前のFeltは、直進性がかなり低く、非常にクイックなハンドリングだった。コーナーでは自在に動かせる反面、両手離しがまともに出来ず、自分が下手なのかと思うくらい。でも、2011ではその点を修正して、ハンドリングに関してほぼクセのないオーソドックスなモノになったと思う。 さて、本日の練習の方だが、、びびって参加したほど、脚は弱体化しておらずというところ。 (というか、ADONさん除く、56さん、太一さん、フルイチンは1月は沈んでいたのか。。) ●長島 長島周回は最初は自分の牽引時間は2分だったが、途中から5分に。 向かい風区間では、呼吸が厳しくなるずっと前に、脚パンで限界になる。ダウンストローク側がやはり疲れやすいので、かなりアップストローク側で頑張る感じ。踏むより、回すというイメージかな。 AR3はサンコーさんでサドル高を合わせてもらったまま、何もポジションをいじっていないが、全く違和感なく乗れてしまった。。 ということで、乗り味に関してF1との体感できる違いというのは自分は見いだすことは出来ず。いつも乗ってる自転車と言ってもオカシくないくらい。 ARロードの売りであるエアロ効果に関しては、、向かい風区間で、脚の割には後続の選手を苦しめられたということで、効果有り?! まぁこのあたりはパワーメーター付けて同条件で測定するとハッキリするでしょう。 ●多度 長島16km×3.25で切り上げ、多度役場坂(直登)へSFRをやりに行く。 約500m、7%の坂で、2分×6本。 回転数は50rpm狙いだが、メーターがないため勘で。 長島でかなり脚パン化した上でのSFRなのでこれはキツい。 上半身をなるたけ使わないように、脚とタイカンをうまく使って進ませる。 上体を固定できない為、揺れは大きくなるが、それを抑えるため、曳き脚を強めに。 56さんは自分より低い回転で、なお速く上っていた。。 かなりの出し切った感を得て、補給&休憩のため、多度駅前の山崎ショップへ。 サンドイッチ、小さめドーナッツ、ホットコーヒーで補給。 笑わしてもらって、豆をもらって撤収。 ありがとうございます。

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