3番プレリュードの難所
3番プレリュードの難所の一つですが56小節目のミから上のミ、58小節目のミ♭から上のミ♭への跳躍です特に58小節目は手の大きい外人の人でない限り、そのままで4指が届くとは思えませんyou tubeで色々な演奏を見てみると女性は完全にポジション移動をして3指でとっている人もいます下のミ♭はG線でとる事も考えたのですが、音色の違いがあって断念、1 思いっきり開いて少しのポジション移動、 そしてリズムを壊さないように無駄のない動きの低空飛行で移動2 再び親指を出し 上のミ♭は3指でとるどちらかやり易いほうで練習しようと思いますこの女性の演奏が日本人の標準的な手のサイズであれば参考になりそうSifei Wen, violoncello, J. S. Bach, Suite No. 3, Prelude http://jp.youtube.com/watch?v=wyi8ZIU_ubw&feature=related