863858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月12日
XML
カテゴリ:各地のうまいもん
刺し身用のまぐろのうち、尾に近いほうなのか、白い膜が多く入ったパックが
値引きで出ていました。加熱用と書いてありましたが、これは膜を気にせず食
べるためには、ねぎまなどにすればいいということでしょう。ただし、他の刺
し身用パックと比べても新鮮さでは遜色なさそうだったので、生で食べようと
思いました。膜を断ち切るように小さめに切って「りゅうきゅう」にしようと
思い、ついでに刺し身用サーモンの小さなサクのパックも買って帰りました。

まぐろとサーモンを小さなサイコロ状に切り、醤油とみりんを合わせた漬け汁
に漬けます。これはいわゆる「漬け(づけ)」ですが、この「漬け」の汁気を
切り、ごまをふんだんにまぶしたのが、大分で言うところの「りゅうきゅう」
です。博多ではごまさばとかごまかんぱちとか、魚の名前で呼ぶのが普通で、
一般的な料理名は聞きません。漬け汁にゆずこしょうやわさびを加えてもいい
でしょう。この食べ方だと、しょうゆ味の魚にごまの香ばしさが加わります。

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月12日 23時13分27秒
コメント(2) | コメントを書く
[各地のうまいもん] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

"悪者"のいない、さ… yhannaさん

コメント新着

はなだんな@ Re[2]:「続^10・ばらずし」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^10・ばらずし」(04/16) 身体にいいものばかりはいっていますね。 …
はなだんな@ Re[2]:「続^4・新しょうがの甘酢漬け」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^4・新しょうがの甘酢漬け」(04/06) なんと優しくいい色合いに仕上がったこと…
はなだんな@ Re[2]:「続^4・はりはり汁」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^4・はりはり汁」(03/24) ほんとに何でもかんでも値上がりしていま…

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.