170628 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hawaiilei

Hawaiilei

Freepage List

Jan 1, 2004
XML
Aloha!

時差の関係で
まだ2003年のハワイです。

しかも
まだ
ひきつづき
書斎にこもって
朝から
お仕事中のHawaiileiデス。 涙

、、、と申しますのも
アメリカは
日本のお正月よりも
「さらっ」とした
年越しをすごすように思うのです。

そのせいでしょうか
お正月のお休みは
一月一日のみで
一月の二日から。

、、ということで
On goingな
ビジネスは動き出すのです。

自分で
しっかりと
気合をいれて
「お正月」の雰囲気をつくらなければ
ハワイとはいえ
なかなか手に入らない
「お正月」です

移民の多いアメリカ
ここハワイも例外ではありません。

お外では
爆竹の音が
遠くから聞こえてまいります。

お国によって
新年のお祝いの仕方が
違うことを
体験するときです。

日本の静かなお正月とは
また一味違います。

●食は命の基本●

昨日は
お仕事をしながら
気分転換をかねて
キッチンにての
おせちづくり

(内緒なのだけれど、お仕事が気分転換で
おせちづくりが本職なのではないの?と
家族からからかわれるほどの気合の入れよう。)

お料理がすきなの?
食べるのがすきなの?
ん~
どちらも
答えは
ぶうぅ~

Hawaiileiの料理を
囲んで
皆で
楽しく囲む

「テーブル(食卓)」

が大好きなの! *smile*

●運動しました●

書斎にこもって
ばかりで

「おいしいおせち」

試食ばかりしていては (*wink)

天然フォアグラちゃんになってしまうので

もちろん
エクセサイズをしております。

きっちりと
自宅の
ジムでワークアウトをして
プールでも泳ぎました。

自宅ですので
24時間オープンしておりますから
いつでも気兼ねなく
エクセサイズできるのがいいっ *smile*

さっ

これで
また
お仕事に戻りましょう。 *smile*

●おせち●

日本食なら
なんでも手に入るといわれる
ハワイです。

でも
日本から
届く
食材は
やはり
嬉しいぃ~っ。

Hawaiileiは
食いしん坊なのですが

贅沢な食いしん坊で

「美味しいものがすき」

ハワイでも
日本でも

お買い物に出かける前に
ワクワク
ウキウキ
しながら

あれこれと
考えては

食事の大切さを教えてくれた家族に
感謝をしながら
「ショッピングリスト」をつくります。

親の背中を見て子供は育つと
申しますが
我が家もそうあって欲しいと願います *smile*

●ハワイでおせち●

ちょっと
Hawaiileiのお重の中をのぞいてみましょう!

毎年
どこにいても
おなじメニューで作っております。

すこし
アレンジがあった年もあるかなぁ、、、

さて
最上段の1の重には
祝い肴(さかな)の

*黒豆(←上手にできました *smile)
 今年も「まめ(豆)」に暮らしたいと思います

*田作り(←これも手作り)
 甘辛く香ばしく美味しく仕上がりました。

*数の子(←頂き物←ハワイのローカル日系人家族より)
 薄く塩味を残す塩抜き加減がポイント。
 Hawaiileiはこれに鰹節をたっぷりとふって頂きます。

*ごぼうのたたき(←ごぼうは↑の家族からの頂き物)


など
オードブル(前菜)にあたる
口取りの


*かまぼこ(←年末のご挨拶にいらした方からのお土産)

*昆布巻き(←頂き物)
「喜ぶ」につながる昆布。Hawaiileiの大好物

*栗きんとん(←手作り)
 黄金色に輝くつややかな栗きんとん。あぁ、素敵。
 この黄金色は「財を成す」という意味も。
 「金銭的な財を成す」といったことも大事だけれど
 「人間関係の財を成す」といった意味もこめて
 毎年心を込めて作ります。
 Hawaiileiは栗が大好き。

などが詰まっております。

お材料の関係で
すべてつくれないこともありますが
気持ちと気合だけは
毎年
準備をしております。

●黒豆その後●

昨晩は
黒豆に関する
励まし(?!)を
頂戴いたしまして
ありがとう!

上手にできあがりました。
ふっくらと甘みのある味です。

●さて●

NYは
2004年に突入したとの
ニュースが飛び込んでまいりました。

アメリカはひろくて
遠く離れたハワイは
まだまだ2003年。

もうすこし
この年を楽しみたいと思います。

2004年への思いは
また次回の日記にでも
かいてみようと思います。

●ハワイで癒される●

「こちらのHPにおじゃますると癒されます」

といったコメントを頂戴することがありますが

Hawaiileiは
そのような優しいメッセージをくださる方々に
ハワイで癒されているように思うのです。

HPを運営しておりまして
「嬉しい」と思う瞬間の一つです。

優しい皆様

ありがとう!

●最後になりましたが●

こちらのHPを開設いたしましてからの
素敵な方々との出会いに
感謝いたします

御贔屓にしてくださることを
感謝いたします。

どうぞ
皆様
素敵な2004年をおすごしください *smile*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 2, 2004 04:18:33 PM
コメント(18) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

差し押さえられた偽… リボンリボンさん

最高のライフワーク… meecyanさん
SALON DE THE HERMES kumatomo3311さん
WELCOME ABOARD!!よ… しずをさん
英国つぶやきDiary muppetpuppetさん
Lei Naniの日記 Lei Naniさん
アネモネアニの旅日… アネモネアニさん
サイバー★ガール生活 サイバーガールさん
熱帯香粧館 鳳珠さん
楽園的南国風西海岸… 姫様参上2006さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

© Rakuten Group, Inc.