1272073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国語のお勉強

韓国語のお勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

☆気まぐれアシガンの… アシガンさん
中筋体協ソフトテニ… アシガン3さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年09月13日
XML
カテゴリ:韓国語のお勉強

*** 韓国語のお勉強タイム ***

自分の学習の足跡をこのマイ日記に残していこうと思っています。

自己満足の世界ですが、ご容赦くださいませ~~。スマイル


-------------------------------------------


~ 第42回目:うちとけた丁寧表現(3) ~

この回は、マイブログ『もっと韓国を知りたい!』から持ってきたました。

マイブログへご訪問くださった皆様にはすでにお話した内容になっています。



今日は練習問題を少ししてみようと思います。うっしっし


【問 題】

下の単語のうち、うちとけた丁寧表現 にするために、

アヨ(アヨ)を使うもの
オヨ(オヨ)を使うもの

はそれぞれ何番でしょうか?

    1.  イッタ  (ある)
イッタ

    2.  オプタ  (ない)


    3.  パッタ  (貰う)
パッタ

    4.  チョッタ  (よい)
チョッタ    




【答 え】

アヨ(アヨ)を使うもの・・・3,4
オヨ(オヨ)を使うもの・・・1,2




【解 説】

3の語幹パッタの語幹と4の語幹チョッタの語幹の母音は、それぞれ陽母音(陽母音)なので



アヨ


1の語幹イッタの語幹の母音は陰母音、2の語幹オプタの語幹の母音は陰母音で、陽母音以外の母音(陰母音)なので



オヨ



それぞれ うちとけた丁寧表現 にしてみると・・・

      イッタ→  イッソヨ(あります)
イッタ       イ ッソ ヨ

       オプタ→  オプソヨ(ありません)
タ       オプ ソ ヨ

      パッタ→  パダヨ(貰います)
パッタ       パ ダ ヨ

      チョッタ→  チョアヨ(よいです)
チョッタ       チョ ア ヨ




【発音についての補足】

今回のように語幹にパッチムを持つ物は、「アヨ」「オヨ」がつくと必ず連音化が起きます。

一つずつ見ていきますと・・・


1のパッチム二重パッチム

二つ揃って隣の子音子音イウンへ引っ越して イッソヨの発音 という形の発音になります。
     イ ッソ ヨ


2のパッチムは

左の二重パッチムが残り、右の二重パッチムが引っ越して オプソヨの発音 という形の発音に。
          オプ ソ ヨ


 3のパッチムパッチムt

引っ越した先で有声音化が起こり、パダヨの発音 と発音されます。
          パ ダ ヨ


 4のパッチムパッチムh

お引越しせず消えてしまい、チョアヨの発音 という形の発音になります。
チョ ア ヨ


連音化の仕組みは難しいですね。雫
いづれまたどこかでもう一度整理しようと思います。




ico_clover4.gif



「アヨ」「オヨ」の使い分けは、いかがでしたでしょうか?

では今回はこの辺で~。バイバイ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月13日 18時48分57秒
[韓国語のお勉強] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X