1272080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国語のお勉強

韓国語のお勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

☆気まぐれアシガンの… アシガンさん
中筋体協ソフトテニ… アシガン3さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年09月21日
XML
カテゴリ:韓国語のお勉強

*** 韓国語のお勉強タイム ***

自分の学習の足跡をこのマイ日記に残していこうと思っています。

自己満足の世界ですが、ご容赦くださいませ~~。スマイル


-------------------------------------------


~ 第53回目:尊敬の表現(1) ~


ひらめき今日のフレーズひらめき

 (・・・先生と母親を紹介する場面にて・・・) 

この方が、先生(様)でいらっしゃいます

イ ブニ ソンセンニミシムニダ
イ   ブニ     ソンセンニミニダ  .


この方は、うちのお母さんでいらっしゃいます

イ ブヌン ウリ オモニシムニダ
イ  ブヌン   ウリ      オモニニダ  .


〔単語 : この方(イブン)、~が(イ)、先生(ソンセン)、様(ニム)、
     ~は(ウン)、私達(ウリ)、お母さん(オモニ) 〕




「~です」イムニダ(イニダ)でしたが、

これに、さらに尊敬の意味を加えて「~でいらっしゃいます」は、


(イ)シムニダ (イ)シムニカ?
(イ)シニダ               (イ)シニカ?

シ.JPG に尊敬の意味が含まれています。
                      .

前に来る名詞がパッチムありの場合には、「イ」が付いてニダ」となります。





「(イ)シニダ」うちとけた表現は・・・

(イ)セヨ
(イ)セヨ
「~セヨ」 というのは、ドラマでもよく耳にしますよね~。ウィンク

(かしこまった表現と同様に、「イ」が付くのは前の文字にパッチムがあるときです。)


では、今日のフレーズをこちらに置き換えてみましょう!

下矢印

ソンセンニミセヨ  オモニセヨ   .
  ソンセンニミセヨ             オモニセヨ     .





*** ちょっと役立つ豆知識 ***



今回のフレーズは、日本語にするとちょっと変ですよね。

韓国語では、このように身内にも尊敬表現を使うそうです。


例えばこんな場合にも・・・

席を空けてる上司に電話がかかった場合、

日本語なら 「○○は席を外しております。」 と謙譲語を使いますが、

韓国語では 「部長(様)はいらっしゃいません。」 と尊敬語になるんですね~。


日本人には、慣れるのにちょっと時間が必要かもしれませんね。うっしっし







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月21日 13時46分57秒
[韓国語のお勉強] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X