1276048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国語のお勉強

韓国語のお勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

☆気まぐれアシガンの… アシガンさん
中筋体協ソフトテニ… アシガン3さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年10月25日
XML

*** ちょっとStep Up韓国語 ***

自分の学習の足跡をこのマイ日記に残していこうと思っています。

自己満足の世界ですが、ご容赦くださいませ~~。


-------------------------------------------


今回はちょっと趣向を変えて、K-POPでお勉強してみようと思います!


~ K-POPで覚える韓国語(その1):大過去、意志・同意など ~


最近再視聴したドラマ ≪宮≫ の挿入歌から

ビデオ『タンシヌン・・・ナヌン パボイニダ』
(あなたは・・・私は愚か者です)


この歌詞を、これから数回に分けて

新しい表現も取り上げつつ意味を見ていこうと思います!スマイル


比較的わかりやすい歌詞なのですが、

未熟なアシガンの勝手な解釈ですので、

間違った捉え方をしていましたら是非ご指摘くださいませ~~。うっしっし雫


歌詞なので、もっと詩的にセンスある訳を付けたいところですが、
韓国語のお勉強であることを優先させていただき、
ちょいとぎこちない直訳がつけてありますのでご了承くださいませ~。


(いや、これ以上は能力的に限界が・・・とも言えますが。雫)





今回の♪歌詞♪はこちら。
(上の動画の28秒まで)

下矢印

宮 歌詞1
宮 単語1


では、早速一つずつ見ていきましょう!


(1) ナン ・・・ これは ナヌン を縮めたもの(縮約形)です。

ナ「私」

これに助詞ヌン(~は) がつくと・・・ナヌン(私は) となります。

ところが

助詞ガ(~が) をつけると・・・ナガ × バツ ではなく ネガ(私が) マル

となりますのでご注意を。





(2) 過去を表す アッ/オッ ← 参考:52回目の日記


最初の2文は、このパーツを2つ重ねています。


パボヨッソッチョ
ヨッ

(参考:47回目の日記)


これを “大過去” と言って、

単なる過去のことではなく、

今はそうではないけれども過去ではそうだった・・・という場面での表現だそうです。



(3) この曲は文末に チョ がよく使われていますね。← 参考:64回目の日記

この チョ は、大まかにまとめると下の4タイプの意味で使われます。


・自分の考えを柔らかく説明する・・・      「~なんですよ」

・自分の意志を表す・・・         「~ですよ」「~ですね」

・相手に同意を求める・・・・            「~ですよね?」

・疑問詞+チョ?でより柔らかい尋ね方に・・・ 「~ですかね?」



それぞれの文末がどのタイプか・・・アシガンなりに考えてはみましたが、

何せ詩的センス&国語力の乏しいアシガンのこと。

この解釈でよいものかどうか。。。わからん雫




(4) 不可能の表現 ル(ウル)スオプタ  ← 参考:55回目の日記

スの後ろに助詞ヌンガト などが入ることもあります。

それぞれ 「~できない」 「~できない」 「~できない」 という意味に。

今回はヌンが入った ルスヌンオプタ から

さらに ナン と同じような縮約が起こり、

 ルスンオプタ となっています。


トリキルスンオプチョ





“K-POPでお勉強”
 いかがでしたでしょうか~。スマイル

次回は、

続きの14秒間のお勉強で~す!ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月13日 01時31分04秒
[K-POPで覚える韓国語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X