5312277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

半熟卵

半熟卵

Favorite Blog

根っこを育てよ〜 New! いたる34さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

なんだか忙しい/皐… 内藤みかさん

活き生きとした幸せ… 高田みかん♪さん
misojiな花道  はっぴぃはっぴぃさん

Comments

王島将春@ Re:14歳の娘が緊急避妊をしていたら・・・(02/03) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
王島将春@ Re:ママ向け動画配信中です(01/13) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
Kazumi@ Re:体の声の奥に潜む「心の声」(04/11) ホメオパシーのレメディを試してどうでし…
半熟卵@ Re:良かったです。(10/18) たなかさんへ コメントありがとうござい…
たなか@ 良かったです。 外部サイトから参りました。 日本語が綺麗…

Freepage List

February 20, 2007
XML
カテゴリ:日々思うこと

今日の言霊:
 切り離したいものは
 全て自分で
 「手放せる」んだよ。
 まずはその手を
 開いてみてごらん?


おかげ様でランクアップです!(^^)
あなたの応援が多くのハッピーの源になってます♪
ポチッと押して、私のグログのタイトルをクリックしてくださればここに戻ってこれますからね♪
愛のクリックをお願いしま~す♪⇒ブログランキング

 
<Dr.なおみのラブ&バディカフェ PCサイト>
 アドレスはこちら⇒http://www.love-body-cafe.jp/
 携帯サイトのPC版♪
 とっても素敵なページに仕上がりましたので、
 ぜひ遊びにいらして下さいね。

 <セルフチェックコーナー> 
    下記項目に該当すると思う事がありますか?
     *尿がたまっていないのにすぐトイレに行きたくなる
     *排尿時に痛みがある
     *排尿した後に残った感じがある
     *尿が濁っている
     *常に尿意がある
     *尿に血が混ざっている

    →該当すると思う事が4個以上の人は膀胱炎の可能性あり!
     そんなあなたは・・・続きはこちらへ♪


 月経が憂鬱、体調不良が治らない、なんとなく毎日が楽しくない、そんなあなたは「Dr.半熟卵のつぶやき」を読んでみてね♪

 今すぐ購入希望の方は、こちら↓をクリック!
 Dr.半熟卵のつぶやき 美人女子大生mikaが教えるgirls保健体育

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あの宝地図の望月俊孝さんの新刊が発売されます!
私も早速読んでみようと思っています。
今回はアマゾンキャンペーンのお知らせがありましたので
これから購入をお考えの方はキャンペーン期間をお見逃しなく!

著書累計30万部突破 望月俊孝の新刊
 「ようこそ、成功指定席へ」


新刊amazonキャンペーンが 【 2月20日 ~ 2月22日 】実施されます!
一冊買うともれなく、音声セミナーのプレゼント!
「今まで誰も語らなかったライフワークを生きる4つのステップ」

しかもプレゼントはそれだけじゃないんです!
詳しくは⇒ http://www.takaramap.com/stats/click.php?id=299

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 今日もまたまた当直です~。2月は28日しかないので、当直が回ってくる頻度が高いんですよ・・・11日間で4回はさすがにちょっときついですけどね(笑)

 勤務医の実態調査の結果が公表されていましたが、この記事を読んだ多くの勤務医たちの感想は「何を今さら・・・・」って声がほとんどでしたね。

↓↓↓記事はこちら↓↓↓

月3回は32時間勤務=「休みゼロ」も3割近く-勤務医の労働実態調査・医労連
 
 月3回は連続32時間勤務、3割近くは1カ月間休日なし-。勤務医の厳しい労働実態が19日、日本医療労働組合連合会(日本医労連)の初の調査で浮き彫りになった。慢性的に疲労を感じる人は6割に上った。
 調査は昨年11月から今年1月にかけて、同労連の加盟組織などを通じ、勤務医に調査票を配布。25道府県約150施設の1036人の回答を集計した。
 前月の宿直回数は平均2.9回。4回以上の人は全体の4分の1を占め、「10回以上」の人もいた。宿直明けの日に勤務がないのはわずか4.2%で、大半の人は宿直時に32時間連続勤務をしていた。
 休憩時間を規定通り取れる人は約2割にとどまる。前月休んだ日数の平均は3.3日で、ゼロの人も27.0%いた。

↑↑↑記事はここまで↑↑↑


 ホント、何を今さらって感じの内容なんですが、こういった実態すら世間一般の方々には知らされていないんですよね。
 ちなみに、「宿直回数は平均2.9回」を読んで「え?そんなに少ないの!?」と思った医師は私だけではないはずです。少なくとも産婦人科では、月6回や8回は当たり前に当直がありますし。今の勤務先も、月6回当直&6回待機ですから、要するに月の半分は勤務時間外も拘束されるってことです。

 今の勤務先は、まだ恵まれた環境なんですよ。大学病院に勤務している時は、朝8時には出勤し、夜中の1時や2時に帰宅し、月8回は当直があり、勤務日ではなくても土日も必ず出勤しなければいけませんでしたから。
 勤務2週間で笑えなくなり、3週間目にはお寺やヒーラーの先生に相談しに駆け込んでましたわ(笑)「このままではあなたは鬱になる」と言われて、早々にあの世界から足を洗ってしまったというわけです。正直言って、もう大学病院には二度と戻りたくありません。

 勤務時間は、病院や個人の働き方によって大きく違うと思いますが、当直明けに休みを取れるなんてことはまずないんですよ。多くの方は、当直明けの医師は、夜勤の看護師さんと同じ様に、午前中に帰宅していると思ってらっしゃるみたいですが、違います!36時間連続勤務しているだけです。
 以前もチラッと書きましたが、翌日私が執刀する予定の患者様が、夜中に当直業務をしている私を見つけて「先生!何で起きてるんですか!早く寝てください!!」と詰め寄ってこられましたからね~。執刀される側の立場に立てば、ほとんど寝ていない状態の医師にメスを持って欲しいなんて誰も思わないでしょう。
 一方で、同じ「患者」という立場にある方が、「仕事が忙しくて昼間来れなかったんで~」と言って、夜中に受診されたりします。

 この不条理さを今さら世間に公開しても、「その分お給料もらっているんでしょう」「そもそも医者ってそういうもんなんでしょう」と言われてしまったら、どうしようもないと思うのですが・・・
 本来この勤務医のESの低さを何とかするのが厚生労働大臣なんでしょうけれど、「産科医はニーズがないから減った」発言を見たら、改善を期待してはいけない事は明白です。少なくとも私は、システムや環境が整うのを待てません。

 私自身は、学生の頃から開業が目標だったので、2010年に開業するのは別に苛酷な労働環境から逃れるためではありません。もちろん、勤務医では自分のやりたい医療を思う存分実践する事も、自分の望む生活の質も得られないってことが学生の頃から分かっていたから、開業という道に目を向けたっていうのもありますけどね。
 でも、別に開業したから楽になるわけではないですよ。医療に携わっている限り「楽して儲ける」なんて発想は出てきません。ただ、やりがいを感じられるかどうか、不条理を感じずに出来るかどうかなんだと思います。
 
 産科医療をはじめ、これからの医療には問題が山積みですよね。
 改善点はたくさんあるはずなのに、なぜ「国」は的外れな改悪ばかりしていくのでしょう・・・・珍しく愚痴っぽくなってしまいましたが、「立ち去り型医療崩壊」は、ある意味当然の結果なのではないかと思います。
 私も勤務医からも産科医療からも立ち去る予定ですが、その分私にしか出来ない医療の形を世の中に提供していきたいなと考えています。


起業を目指す女たち
 インタビューを受けてきました。
 よかったら覗いてみてくださ~い(^^)/

あなたのクリックお待ちしてます♪⇒ブログランキング

******************************* 

無料レポートのお知らせ
「Dr.なおみのラブ&バディカフェ」から
素敵な恋愛をサポートする無料レポートをお届けします

*******************************

<素敵な恋愛が叶うココロとカラダの魔法の知識>
 たかが恋愛、されど恋愛。恋愛に悩みはつきもの。
 とくに性の問題はなかなか口に出しにくい。
 コレって大丈夫かな?このままで平気なのかしら。
 そんな疑問や悩みの数々をすっきり解消できる、
 セーファーセックスの魔法の知識が満載!
 もっともっとラブラブになりたいあなたに必読のレポートです。
 皆さんの素敵な恋愛を応援しています♪
 
無料レポートのダウンロードは、こちら↓のページから!
http://mag-zou.com/report_get.cgi?id=m0000171128





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2007 08:13:58 PM
コメント(6) | コメントを書く
[日々思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.