5312648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

半熟卵

半熟卵

Favorite Blog

心の余裕 New! いたる34さん

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

活き生きとした幸せ… 高田みかん♪さん
misojiな花道  はっぴぃはっぴぃさん

Comments

王島将春@ Re:14歳の娘が緊急避妊をしていたら・・・(02/03) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
王島将春@ Re:ママ向け動画配信中です(01/13) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
Kazumi@ Re:体の声の奥に潜む「心の声」(04/11) ホメオパシーのレメディを試してどうでし…
半熟卵@ Re:良かったです。(10/18) たなかさんへ コメントありがとうござい…
たなか@ 良かったです。 外部サイトから参りました。 日本語が綺麗…

Freepage List

April 16, 2009
XML
テーマ:今日の体調(3610)
カテゴリ:検診について

今日の言霊:
 「まあ、いっか」
 いっぱいいっぱいになったら
 上を向いて言ってみよう♪



おかげ様でランクアップです!(^^)
あなたの応援が多くのハッピーの源になってます♪
ポチッと押して、私のブログのタイ トルをクリックしてくださればここに戻ってこれますからね♪
愛のクリックをお願いしま~す♪⇒ブログランキング

 
<Dr.なおみのラブ&バディカフェ PCサイト>
 アドレスはこちら⇒http://www.love-body-cafe.jp/
 携帯サイトのPC版♪
 とっても素敵なページに仕上がりましたので、
 ぜひ遊びにいらして下さいね。

 <セルフチェックコーナー> 
    下記項目に該当すると思う事がありますか?
     *尿がたまっていないのにすぐトイレに行きたくなる
     *排尿時に痛みがある
     *排尿した後に残った感じがある
     *尿が濁っている
     *常に尿意がある
     *尿に血が混ざっている

    →該当すると思う事が4個以上の人は膀胱炎の可能性あり!
     そんなあなたは・・・続きはこちらへ♪

QR_Code.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新ブログ開設!

「Dr.半熟卵の開業日記」

 私の開業プランやその根底にある「想い」を皆様にご紹介していきます。
 開業までの道のりを、一緒に歩んだり応援したりしてくださる方の
 コミュニティーとして、作り上げていけたらなと思っています。
 よかったら、あなたも応援団の1人になってくださいませ。

 「Dr.半熟卵の開業日記」   http://ameblo.jp/hannjyuku-kaigyou/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


 明日発売のオレンジページ「女性のボディブック」に登場してます~。
 よかったらご覧になってみてくださいね。
 女性のための情報がかなりぎっしり詰まった、充実の一冊です。

 毎年お誕生日検診として、11月に子宮癌検診と乳癌検診を受けていたんですが、去年はタイミングが合わず子宮癌検診だけで済ませてしまっていたんですよね。
 以前マンモグラフィーを採ってから1年以上たってしまっているので、早く受けなきゃ~と気になってたんですが・・・やっと、職場の検診センターでマンモグラフィーと超音波検査を受けてくることができました。

 新しくできた検診センターなので、設備もピカピカでとってもきれい。
 技師さんも全員女性で、なかなか配慮の行き届いた検診でした。
 お値段も、マンモグラフィーと超音波のセットで12600円と、他と比べたらかなりリーズナブル。しかも、職員なので割り引いてもらえてちょっとラッキー、なんて(笑)
 乳腺専門の先生曰く、30代の間はマンモ+超音波で全く異常がなければ、2年に1回の検診でOKとのこと。このお値段で2年間の安心が得られるなら安いですよね。
 ちなみに、40歳以上の方は乳癌の発生率が上がるので、やっぱり1年に1回は検診を受けたほうがいいそうです。

 マンモグラフィーは、乳癌検診には欠かせない検査ですが、皆さん心配なさるのが「痛いんじゃないの?」ってこと。
 技師さんの腕にもよりますが、月経直後の胸が張っていない時期に受ければそんなに痛みを伴うものではないんですよ。私のようなカワイイサイズの胸でもちゃんと検査できますので、あまり心配せずに気軽に受けてみてくださいね。

 マンモグラフィーでは、塊を作らないタイプの乳癌や、かなり初期の乳癌まで見つけることができるので、早期発見にはどうしても必要なんです。
 ただし、マンモグラフィーにも弱点はあって、20代や30代の比較的乳腺が発達した年代の人だと、乳腺全体が真っ白に写って肝心の「石灰化」という現象を見つけにくくなることがあります。
 
 この弱点を補うのが超音波検査なんですね。
 超音波は、乳腺が発達している年代の人や、妊娠中・授乳中の人でも異常を見つけることができるんです。
 ただし、明らかな塊がなかったり、這うように広がっていくタイプの乳癌は見つけにくいので、マンモグラフィーと組み合わせることで見落としをぐっと減らすことが可能になります。

 こないだは「4・9の日=子宮の日」で子宮癌検診の啓発を一生懸命していましたが、春の検診機会に、ぜひ乳がん検診も子宮癌検診も受けてみてくださいね。


「本田晃一さんのグループコンサル
     ~HRDSからのメッセージ~」
 
  無料ファイルのダウンロードは
  こちらのページからどうぞ♪


あなたのクリックお待ちしてます♪⇒ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 16, 2009 01:25:35 PM
コメント(2) | コメントを書く
[検診について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.