354322 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お茶時間<Hanoen>

お茶時間<Hanoen>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
April 2, 2007
XML
カテゴリ:Herb work
皆さん、桜は見に行きましたか?

桜は「見る」ことと、「香る」ということと両方楽しめますね。

桜の花の香りには「リラックス」という癒しの香りの効果もあるそうで

桜の下でござをひいて読書など、、、、と言いたいところですが

日本人の文化はどうもそうではないような。。。とTVを見て思いました。笑。



日曜日に私も以前から行きたいと思っていた、同じ街に住むマイミクさんの

お宅へ遊びに行くがてら、桜を見てきましたよ。

sakura

もうひとりのマイミクさんと、3人で車でドライブ、桜、桜、桜のオンパレード

でした!かなり上機嫌♪

そして、マイミクさんのガーデンのあるお家で、フレッシュハーブと桜ケーキ♪

cake


とてもステキなガーデンで、すべての植物が存在感をもっている、

そんな印象をもちました。

camo

これカモミール。ぼってりした形とこのなんともいえない甘くやさしい香り。

それから、たくさんあるタンポポを掘って根を見せてもらいました。

tanpopo

見よ!この太さ!

以前自然観察会で主将からたんぽぽの根を見せてもらったとき、

なんて日本産のタンポポの根はひ弱なんだろう、と思っていたら

あるある。日本でもちゃーーんとしっかりとした根をもつたんぽぽ。


西洋のタンポポと日本のタンポポは見え方が違っていても、実は

遺伝子的には西洋のたんぽぽだとわかってきた、という話を聞きました。

植物の土地の争奪戦か?日本攻略作戦か?笑。



なにはともあれ心もすごく癒されるガーデンです。

2人ともアロマや漢方、ハーブの専門知識をもっていらっしゃって

話をしていてもつきないし、たくさんのことを教えていただきました!

そして私はお土産にカモミールの苗とレモンバームの苗を頂いて帰りました。

早速家に帰って、ひ弱な庭に植えてみましたよ。

ちゃんと育ってくれるかな・・・私にできるかな。しょんぼり


ほーーーときゃぁ、勝手に生えてくるわよ、と言われると

余計プレッシャーになる私。無理せず、スローにガーデニングの世界も

楽しんでいきたいと思います。




人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 3, 2007 01:17:16 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X