韓国映画ランキングベスト10
順位に少々変動がありましたので、2007年9月現在の「私の好きな韓国映画ランキングベスト10」を改めて公開させていただきます。m(__)m人気blogランキングへいくつかの国の共同制作で作成された作品もありますが、誠に勝手ながら、今回のランキングは韓国の俳優が出演されている作品すべての中でのランキングとさせていただきました。なお、時間が経過すると共に価値観なども変わることもあると思われるため、あくまでも現時点での私の評価となります。(^_^;)ランキングは私自身の好みでつけさせていただいておりますが、皆さんに勧められる作品かどうかは別問題のため、「おすすめ度」を「S,A,B,C,D,E」の6段階でつけてみました。Sが最高で、Eが最低です。しかし、ベスト10の中には「おすすめ度」がものすごく低い作品はありません。(^_^;)第1位 「デイジー」(おすすめ度S)「猟奇的な彼女」や「僕の彼女を紹介します」も私は好きな作品なのですが、正直言って、チョン・ジヒョンさんのファン以外の方に受け入れられるかどうか少し疑問な部分もあったように思います。しかし、「デイジー」は違いました。(^_^)それから、チョン・ジヒョンさん、チョン・ウソンさん共にスーパースターなので、軽くみられることのない内容をというのが私の願いでもありました。それがかなった感じがしました。(^_-)-☆「デイジー」DVD&グッズ第2位 「ユア・マイ・サンシャイン」(おすすめ度S)ものの考え方ということで見習わなければならないこと、考え直さなければならないことなど、いろいろなことを感じさせてくれる作品でした。大切なことは周りの人がどう言うか、どう思うかではなく、自分の気持ちだということを確認させてくれる作品のように思いました。重いテーマの作品ですが、多くの方が自分自身と重ね合わせられる部分をみつけることができる作品のように思います。「ユア・マイ・サンシャイン」DVD&グッズ第3位 「卑劣な街」(おすすめ度B)最初から最後まで、呼吸ができないような感じの緊張感に包まれた作品です。ユ・ハ監督の映画のアクションシーンは、アクション映画にありがちなきれいすぎるフォームのアクションはほとんどありません。人と人とが本気でやり合ったら、こんな感じになるのでは・・・・・・・それを表現している感じで、かなり、リアルなアクションになっています。「卑劣な街」DVD&グッズ第4位 「僕の彼女を紹介します」(おすすめ度B)映画の内容そのものは「猟奇的な彼女」も全くひけはとらないと思うのですが、チョン・ジヒョンさんの演技力と魅力が「猟奇的な彼女」のとき以上になっていると私は感じました。アクションなどももちろん女優の中では抜群ですが、なんといっても表情演技がお見事でした。それから、クァク・ジェヨン監督のシナリオもチョン・ジヒョンさんの魅力を最大限に出そうという感じが出ていて、良かったです。(^_-)-☆「僕の彼女を紹介します」DVD&グッズ第5位 「猟奇的な彼女」(おすすめ度A)「猟奇的な彼女」が韓国映画にはまったきっかけでした。これは私だけではないでしょう。^_^;観たいと思ったきっかけは当時テレビ朝日で放送されていた「ニュースステーション」という番組にチョン・ジヒョンさんが出演していたのを観たことです。映画の中で好きなシーンはいろいろとありますが、出会って100日目のカノンの演奏とバラを渡すシーンと、後半戦ラストの駅のホームでの別れのシーンが特に好きです。(^_^)「猟奇的な彼女」DVD&グッズ第6位 「私の頭の中の消しゴム」(おすすめ度A)これまでに観たことのないような新鮮な場面の連続でした。観終わった後は、コーラを飲みたくなったり、バッティングセンターに行きたくなったり、トランプで手品をやってみたくなったりといろいろな症状に襲われました。(^_^;)「私の頭の中の消しゴム」DVD&グッズ第7位 「私たちの幸せな時間」(おすすめ度A)原作と監督がすごく優れているという感じの作品で、韓国作品にあまり、なじみのない方でも感情移入できる作品だと思いました。挫折した人間ほど深みがあるということをよく聞きますが、まさにその通りだとこの作品を通じて改めて思いました。「私たちの幸せな時間」DVD&グッズ第8位 「マラソン」(おすすめ度A)映画の分野の中でも私が好きなのは「ロマンス」と「アクション」なのですが、「マラソン」を観て一人の人物を徹底的に描く映画もいいなあと思いました。「マラソン」DVD&グッズ第9位 「甘い人生」(おすすめ度B)「これは私の代表作になる」と主演のイ・ビョンホンさんがコメントしたとのことで、これまでの作品も素晴らしいものが多かったと思いますが、この作品にかける意気込みは並大抵ではないなあと映画を観ていて感じました。「甘い人生」DVD&グッズ第10位 「マルチュク青春通り」(おすすめ度B)韓国ナンバーワンのモムチャンスター、クォン・サンウさんの魅力炸裂!って感じでした。(^_^)恋愛もありますが、この作品はクォン・サンウさんのアクションが最も魅力的に私は感じました。(^_^)「マルチュク青春通り」DVD&グッズ以上が現時点での私のベスト10です。(^_-)-☆皆さんの好きな作品は何でしょうか?(^_^)ご意見・感想をいただければ幸いです。m(__)m韓国映画DVD&グッズ人気blogランキングへ