000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

東京下町写真巡り

PR

Freepage List

Favorite Blog

鬼姫屋敷 in Sydney 鬼太郎姫さん
Dragon Yong DragonYongさん
至極の景色を求めて POKHARAさん
2006.11.02
XML
カテゴリ:東京下町
いよいよ明後日に迫ったポートフォリオレビューの最終準備です!まずは持込する為に写真を出力しないといけません。デジカメで写真を撮っている皆さんは何を使って出力しているんですかね~?私の場合は「イメージングゲート」ってお店プリントにしてます。別にお店の回し者じゃないけど(笑)良い情報は皆さんと共有したいと思いまして。とにかく安~いのです!L判@10円、2L判@25円、送料98円!!家庭のプリンタだと2L判@40円前後なので圧倒的に安いです。画質は?と言われるとよく分からないんですが、明らかに家のEPSONよりはきれいで満足してます。時間はちょっとかかるけど手間がかかん無いので好きです。ボーナスでプリンタを検討している方は一度試してからが良いかもしれませんよ!オススメなのです!

そして本題の写真選び!一緒に全国ツアーのお仕事をさせていただいて、最近このブログでもたまに登場頂く写真家阿部秀之先生に「今度ポートフォリオレビューに行くんですけど・・・」と打ち明けてみると、「どれ、俺っちが見てやるぜ!」と写真を見て頂きました!レビューに行く前にプロ写真家に見てもらう。なんて贅沢でしょう!役得です!場所は博多の居酒屋でした(笑)まずは写真の感想「上手くは無いけど下手じゃないぜ!」とうれしいお言葉!撮影に関しては「あれをこうしろ!」的な具体的なお言葉は無く、ヒントを色々頂いて「あとは考えろ!やってみろ!」という感じです。もうちょっと詳しければありがたいヒントの真意も分かるんでしょうが半分も分かってません(泣)しかし持込に関しては一変して具体的なアドバイスを頂きました。

・講評は一人の先生が色んな人を見なきゃいけないから多すぎるのはNG!15枚!
・自分で「つまらない」「とりあえず撮りました」って思える写真は落とす!
・低いレベルの写真が1枚でも混じると全体のレベルを下げる!

気が引き締まります!これは凄いアドバイスを頂きました!早速先生より「この中から最高と思える3枚を選べ!」とのお題が!緊張しながら「これと、これと、これっす!」。その刹那「見る目無え~~~~!!!」夜の博多那珂川にコダマしました。それが今から2週間前のお話。さあその成果は出るのでしょうか?!(焦)ちなみに先生より個人レッスン料5万円を請求されましたが踏み倒してます(笑)

写真は持ち込み写真選考の図。久しぶりに「東京下町写真巡り」のマスコットキャラ「昭和ロボ君」が来てくれました。9ヶ月ぶり!






Last updated  2006.11.02 21:15:18
コメント(11) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.