076846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シンプルスペース

シンプルスペース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はのこ

はのこ

Freepage List

2005.06.19
XML
カテゴリ:意識
ふぅ~~。疲れました。太陽の下でずっと立っていたので、
家に着いたら、どっと疲れが押し寄せてきたみたいです。
足もパンパン。今日は河川敷で息子のサッカーの試合をずっと見ていたのです。

同じ外でも、昨日のように「ブナの森」を歩く(登る)のと、
今日のように遮るものが全くない中で立っているのとでは
疲れかたが違う気がします。

昨日は新緑のブナの森(東京、奥多摩にあります)を歩いてきました。
駐車場に着いたときから、鳥のさえずりがあちこちから聞こえ、
「これから鳥たちの聖域に入っていくんだ」と気分も高まります。
1ヶ月半ほど、山登りをしていなかったので、
久しぶりに山の空気を吸うことができます。
数日前、じんま疹のお薬をもらいにお医者さんに行った際、
「熊野古道」の写真集を眺めていました。
ページをめくるごとに、目に入ってくるまったく違う世界・・・
ぎゅうっとエネルギーが詰まっているようなそのしっとりとした森の光景に
思わず涙が出そうになりました。「あ~~~~!ここに行きたい!」
だから、場所は違うけれど、森に入っていくことがとっても嬉しかったのです。

最初は沢沿いに歩いていたこともあり、また前日の雨がまだ残っていて
湿気を帯びた匂いと、緑が発散する匂いがよけいにしました。
鼻から、ぐーーんと匂いを吸い込んでは「あぁ、この匂いだぁ」とじわじわ嬉しい気分が増します。
そして、昨日の山は特に耳から入ってくる音が多かったです。
時折、というよりさまざまな鳥のさえずりが、それも
「どうしてこんな綺麗な声がでるんだろう・・・」というような鳥のさえずりが
あちこちから聞こえてきます。
たぶんオオルリとか、ルリビタキとか・・・。(ほかの鳥の名前が分からない)
思わず立ち止まって見上げてしまうほどの、大きな大きなトチの木。
幹が太くて、大きな枝を空の高いところに伸ばし、悠々と葉を揺らし、すごい存在感!
森の中を歩いていると、いろいろな面白い出会いがあります。
昆虫もそうだし、植物もそうだし・・・まだまだ知らないものがたくさんあるから余計に。立ち止まってはカメラに収めたり、みんなで眺めたりするのが楽しかったりします。
登りがきつくなり、それがいつまでも続くとそんな余裕はなくなり
ゴールを目指すことに気をとられますが。

でも、汗ばんで体が熱くなったころ、ようやく途中の見晴らし小屋に到着し、
縁台のようなところに座って、
ただただ耳に入ってくる鳥のさえずりやヒグラシの声(なぜか。でもたぶんそう)
虫の鳴き声、カエルなのかコココココ・・・というような鳴き声、
そんな様々な声が入り交じりながらも、心地よい音を聞いてるのは
とてもとても気分がよいものでした。横になりたいくらい・・・。

けれど、頂上を目指しながら歩いているとき、
踏みしめる地面は弾力があって、見上げる葉群は陽に透けてあまりにも鮮やかで、
私はほんとうは何を求めているんだろう・・・なんて考えていました。
山にくれば、充分充電できる。
いつもいつもこういう場所にいたいと思う反面、
人と(いろんな人との)関わり合いがある世界で暮らしていないと、
きっといられないという気持ちもあって、
どうしても山の近くで暮らしたいという気持ちが揺らいでしまう。
山は、ちょっと日が陰ったり、なおかつ人の気配がなくなったりすると、
そういうときは山の音も止む気がする・・・
キラキラ光るような感じから、いっぺんに閉め出そうとしているような気配へと
様相を変えます。そんな何とも言えないような怖い感じを秘めた場所でもある。
私は林業体験をして、その先何がしたいんだろう。
経験してみないと分からないことですが、
人と関わる仕事をしていたい。緑の中にいることもとても大切。
両方とも必要なことなので、じっくり考えていきたいです。

私ってどうしても、今したいと思うことで動いているので、
先のことがうまく考えられないのです。


見晴らし小屋から

耳に入ってくる心地よい音を聞きながら眺める緑

緑の道

新緑の道





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.19 18:35:53
コメント(4) | コメントを書く
[意識] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

【活きていくうえで… おぎゃりん☆さん

イラストレーター翼… 翼☆・:'*さん
日々のつぶやき こむぎばたけさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
dragonfly212  dragonfly212さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/28gcd5c/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/zmbggnh/ ア…

© Rakuten Group, Inc.
X