076844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シンプルスペース

シンプルスペース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はのこ

はのこ

Freepage List

2007.01.09
XML
カテゴリ:意識
年末年始の長いお休みが終わって、今日から喫茶店でのお仕事とファミリーサポートのお仕事が始まりました。

お休みの間には本もたくさん読めたし、普段できないことをやった^^感があります。

でもやっぱりお仕事が始まると、気分が乗ってくるというか、調子が出てきます。動いている方がよいみたい。

お店ではまず、表を綺麗に掃いて、たくさんの種類の花や植物の鉢に水をあげて・・・これも元気のなかったものがこの寒い季節になって俄然生き生きしていたり、色もついていない蕾だったものが開きそうになっていたり、花好きの私には発見のある楽しい作業なのです。

店内の居心地のよい空間を掃除して、コーヒー豆を挽き、アイスコーヒーを落とし、ランチのための仕込みをします。

去年の1月から始めたこのお仕事も1年。お店はママさんと2人なので話をしながら、開店前の仕事を進めつつ、すっかりここが私の持ち場だな、という感覚がします。

が、今日は突然に環境基本計画見直し懇談会で進行役を務めているかたが入ってこられてびっくり!

今まで知り合いの人が突然入ってきても、こんなにびっくりすることはなかったのに、ドキドキしている自分にびっくりしてしまうほどドキドキしてしまいました。

これは・・・心のどこかで今後の身のふりかたを考えていたからでしょうか!?(か、どうかはともかく)

「できましたよ。」と見せてくれた環境基本計画書は分厚く、
「これを作るまでが自分たちの仕事なので、あとは頑張ってもらいますよ。」と言われました。

私が参加していたのは、市の環境基本計画書の中の一部、市民と事業者によるエコプロジェクトを作るための懇談会だったので。

私に何ができるだろう。でもそう言われて気持ちがむくむくと高まってきました。
懇談会を通して、この市で環境のために地道に頑張っている人たちがいることを知って、とても心強く感じていました。
まだまだ市内のことでさえ、知らないことがいっぱいなのです。
私も参加して応援したい!
そしてEMに関してはもっと活用範囲を広げて、掘り下げていきたいなぁと思います。

懇談会メンバーの中から、エコプロジェクトを作っても絵に描いたもちで終わっては仕方がないから、それぞれのプロジェクトを監視する担当をつけ、進捗状況を定期的に報告し合おうという意見が出ていました。
どんな形でも積極的に参加していきたいです。

喫茶店のお仕事にしても、ファミリーサポートのお仕事にしても、この環境に関する活動に関しても、体も心も動かすことができるのは楽しいことです^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.09 20:28:51
コメント(4) | コメントを書く
[意識] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

【活きていくうえで… おぎゃりん☆さん

イラストレーター翼… 翼☆・:'*さん
日々のつぶやき こむぎばたけさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
dragonfly212  dragonfly212さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/28gcd5c/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/zmbggnh/ ア…

© Rakuten Group, Inc.
X