【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年04月10日
XML
カテゴリ:季節の花/木/風/光
こないだ 銀座5丁目モザイクの
好日山荘で買おてきた
あたらしい
上等のテントを 張り シームコート した


2313


 ゴアライズ1 アライテント製 ¥48000
        重量1450g ポール込み
        指1本でラクラク持ち上がる

 これの シームコートをした
 縫い目の水止めコーティング ですわ♪

 いやぁ あたらしいモンは 進化してますわー

これねー ゴアテックスでできてるんで
雨用のフライシートなし で使えるんですねー

縫い目のほとんどすべて は
裏からシームテープで防水してある けども
ごく一部分だけはそれができない んでシームコートってゆー
ノリ状の防水剤を塗りつけて はいこれでOKですわー♪

前のはフライシートを張る 2重構造
2重に張って 雨の沁みこみを防ぐカタチやったわけですが
ゴアテックス は雨ははじき 内側の蒸気は逃がす素材
このテントは その特性をもっとも引き出すために 
わざと 第1世代のゴアテックス を使こてるらしー


2313


構造は前のとおんなし 2本ポールをX字に差し込む 自立式テント
その差し込むトコが 前のは天井部に空きがあって ちょい手間取る
これにはその 空き がないですから さっさとテントが張れます

加えて そのポール 前のは アルミ製
こんどのは スカンジューム って金属とアルミの合金製
スカンジュームを混ぜた合金は 剛性強度が格段にあがる

  この合金が最初に採用されたのは
  旧ソビエトの潜水艦発射弾道ミサイルの
  先っぽのトコ=ノーズコーンやったそーでね・・・
  
  分厚い海の氷を貫通してもミサイル本体が壊れないほどの強度
  が確保できたそーで それで北極海で海氷下潜行中の
  潜水艦からのミサイル発射が可能になったそーでして

  うん それならジョーブ
     それならアンシン
     3000m稜線の
     ひどい風でも耐えるやろー♪

前のヤツは 20年ほども前に買おたんやけども 
2月の御嶽で 端っこの隅が 破れてもーたし
入り口のファスナーも ずっと壊れかけを だましだまし使こてた
さあこれで・・・5月土岐陶器祭のあとに 御嶽のリベンジと行こー♪


2313


桜守 としてのホーコク♪

うちが15年ほども前に植えた ソメイヨシノ 満開
植えたときの幹の太さ 7センチほどやって
サルが登りよって 太いトコが折れたさかい 
ダメかなぁ 思もたけど 復活しょった 
いま20センチほど♪

うしろのほーにある 山桜 
自生の桜なんやけども 急激に大きくなった

ここに引っ越してきた 17年前は
この辺一体が 細い竹の生えた藪でしたんやが ぼくが切り拓いた 

そのときこの桜は 親指大の太さでね
アケビの蔓に巻かれて 育つことできない状態やった
それを 巻かれるたび 取り払ってやってたら
ここ15年ほどかなぁ あっとゆー間に育って
今 幹の太さ 25センチ越えてますわー

 野生の桜 は強いなぁ♪

 これらの桜 さらに10年後 2020年

 いや さらにさらに20年後 2030年

 どんなになってるか タノシミですわー

 それ見るために 生きてたい もんですわ


2313


 おととい 明け方 ダイドコで

 ヤカンに湯を沸かそーとしたら 見えた


 満開の桜の下 若いメスの鹿 2頭 草を食んでた
 

 うす青い 夜明けの光りのなか ほの白い桜 

 黒いいきもの 生きるための いとなみ 

 悲壮かつ勇壮な・・・ 

 美 そのものやった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なにがしか 
みなさんのお心に 
とどきましたでしょーか? 
もしそー思もてくれはったら 
クリックたのんますー♪        ↓
b5ana-





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月10日 06時54分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の花/木/風/光] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

MITOオフィシャルブ… NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.