【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年09月10日
XML

えーと これで 岐阜に3日目
えーと 中根啓 器展ってのをやってて
    その会場に詰めてるんやが

    今日の午後にはそこを辞して 瀬戸に向かう
    明日 あさって せともの祭 今日夕方 前日搬入


668 


今やってるトコ
ギャラリーではなく ふつーのオウチ
その6畳間と4・5畳のリビングに展示してる


で もともとここやってらっしゃるNさんは 
  岐阜市内の別の場所にブティックをやったはって・・・・

で ここの集まるお客様は ぼくよりも10~20歳上の奥様たち
  60~70才の方々で 全員が女性ですわ これも得がたい機会です
  むかえるべき 次のライフステージの さまざまを学ばせてもろてる

   すでに子ら 巣立ち 
   あるいは いまだ結婚せず 同居し・・・

   親の介護の問題 それぞれ
   状況に応じ しかるべく
   子として 近しい1人の人間として・・・

   退職して いつもいる お連れ合い
   ますます 気難しくなり・・・

   あるいは ともに歩き ともに旅し
   毎日が日曜 それをともに 愉しみ・・・

   孫たちの来訪 を待ち
   子 それぞれを 見守り・・・

   あるいは お連れ合い すでにゆかれ
   あるいは 生涯を 独り身で通してきて・・・


            学ばせていただきつつ・・・
            ありがたいことに
            たくさんのお買い上げをたまわってる・・・・





    6月に下見にきて
    こちらのお客さんの年齢層は? と聞いた

      わたしとおなじで オバアサンばっかりで・・・ と

    なので DMに ちょっと工夫した・・・・


668


   気取らないDM 

   近しさ ふつー なんでもなさ

   単なる道具 気安く 見にきていただけるよー

   戦略的稚拙さ を デザインした

   
   文も ひねくらない文

   宛名面の文は   なごむための道具

           滋賀の山里で 手づくり手描き
       なごみのミドリ やすらぎの白 はんなりの赤                         食卓をあかるくはげます器たち

668


   写真面の文は  手で使う品
           手で作る
           手で作る科
           手になじむ
           手で描いた絵は
           目にやさしい
           心ゆるりで
           ほっこりニコリ  ←ここ変更した

通常やと「心ゆるりで 家族の絆」と結ぶんやが
ご主人を亡くされた方もおられ 独身の方もおられ・・・そやし変更した


           心ゆるりで ほっこり ニコリ






きのう お客さんを送って外に出ると もんのすごい陽 が照り


666


  瓦屋根 ギラリギラリギンラリ

  昼どき 生垣わきの影の地面に 直接寝ころんで

  涼を取ってるオジサン 

  ナナメむかいの家の 屋根を修理してる 職人さんの お昼休み

    おやっさん 
    屋根の上も 
    瓦の照り返しで 
    そーとー暑いんですやろう?

     ああ 暑いよー
     今年 異常に暑い

  昼休み終えて 屋根の上にもどった オジサン


667


  もう 汗 キラキラ 光ってる

  もう 汗 びっしょり




   やきもん屋 

   家のなかの仕事 

   座り仕事 恵まれてる


   おんなじことや 
 
   瓦職人が いい屋根を葺こうとするよーに

   いい器を焼いて 使い手の利便に 供するだけ
 

    山 川 海 町 里 いろんなとこ 歩きまわり 見てまわり

    心のうちに しばし 留める そのときの 記憶

    匂い 音 肌ざわり 光景 味・・・

    それら 記憶の総体こそ 人の生である

 

    ただ一度しかない 生 である

    せいいっぱいの 関係を持とう

    ヒトとも 自分とも 自分の仕事とも

 

 





ほな 豆奴はん あんじょうに♪



1161


 へぇ おーきにぃ

 ブログ読者のみなさまの お力添えを頼りに 
 書きついでまいりますよって
 どーぞ今日も1クリック おたのもうしますー♪ 
 
   ↓
b5ana-





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月10日 07時50分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[やきもの屋のくらし] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

鎌倉倫理法人会のお… NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.