【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年10月05日
XML
カテゴリ:季節の花/木/風/光
はい 土日 奈良のソーカツ♪


2日目の朝 県庁東の駐車場 北東から 道路を渡り 

裏道を往く 博物館の前のメインからゆーと 一本 北の裏通り 

寧楽美術館のある通りを抜けて 出展場所へ 出勤する


897


どこからか キンモクセイの香り  

この秋の初物 和むなぁ


898


あおによし 奈良には古き 仏たち

えーと ここ曲がって どこに出るんかな?

・・・・あっ!

東大寺への参道の石畳 南大門と内陣との間に出た


900


鴟尾:しび 金色に光り


902


金剛力士 足 ふんばり


  いやぁ すんごいですねぇ 金剛力士像は
  ですが 今回 北から逆に 南大門をくぐりましたんで
  その裏側にある 狛犬のほーに気がいって 観察したんですわ

    画像撮るのん忘れたけども・・・

  なんや ごっつ 異国風 ペルシャ風 シルクロード風
  南側の 金剛力士とおんなじ空間に 入ってて 異常にちっさい
  そやから バランス的につりあってない よけーに気になる
  台座を見ても 通常の作りでなない 雲や天女のレリーフ

  現場にはなんのセツメーもなかったんやが

  日本最古の狛犬 とされてて重文
  しかしこれは 中国獅子 である
  鎌倉時代 建久7年 1196年の作
  宋の工人が 宋から取り寄せた石を 奈良で彫った らしー
  左右どちらも 阿吽:あうんでゆーと 阿形:あぎょうである

  みなさんも こんど南大門くぐらはったら ぜひ♪




朝8じ ですが 
早起きの観光客たちが 動き出してます

この人は 韓国のツアー客 
ぼくの後ろ側では30人ほどが
ガイドさんのセツメーを聞いたはります


883


さて 出展場所の芝生広場

ほー もう鹿とのモンチャクが・・・


962


いやねー ほんま 鹿は カワイイ

カワイイんで エサをやりたくなる それが人の情

鹿と私 奈良のほのぼのとした思い出 ができそーに思う・・・


  チッ チッ チッ 甘い


鹿せんべい とゆーものを売ってはりますわね ¥150で

で それを買う 買おたとたんに まわりにいてる鹿たちが 群がり

人は いったん 走ったりして 遠くに離れる 離れたうえで

なるたけ 小さい ひ弱げなる いと可愛げなる小鹿 にやろーとする

ムリムリ ごっついのんが 横取り


ともかく 鹿せんべい 買おたら 一瞬も気を抜かず
四方八方に目を配って 強引な強欲な鹿たちの攻撃に備える
それでも 鹿密集地帯では 最期 そこらにバラ撒いて 逃げる 
ってことになりがちなんですわ 

 ちっともホノボノしない 「鹿と私と奈良」

 親御さんは注意したげてください

 ヘタするとトラウマになりかねない

 お小さい方々には くれぐれも 

 鹿への恐怖 を植えつけないようにしたげてください


このへんの機微 実情を知っている 
奈良の女子大生が 友人の大学生たちを案内していて 
はじめてらしき友人が 鹿せんべい購入しよーとしたとき

こわいで こわいで ほんまに こわいでー 

とゆーてました♪


さて・・・奈良アオゾラクラフト 10月毎週末
     その口切り10月2・3 この販売2日
     うちはこんなしつらえ

905


2・5m角が持ち分 あえて2日とも テント張らず

  初日は 雨の心配なし むしろピーカン 暑さに耐えた
  2日目 雨が降る予測 しかし張らなかった 濡れるカクゴ

  それが 結果として正解やったわけで 強風突風でしたんやわ
  それに かすかに雨も降り みんな昼前にあきらめて 店じまい

  ぼくだけ ひとりで突っ張ってるわけにも行かず うちも仕舞い
  1じはんには撤収2じ10ぷんに車載完了 商売は午前の2時間ほど

売り上げセキララ 初日 ¥11200
         翌日 ¥12500 都合¥23700

  去年5月の須磨離宮公園のクラフト 2日で¥24000
  を下回ってサイテイ記録を更新したわけなんやけども

  むしろ ウチの品はそーゆー状況でも 
  ¥23000売れる と意を強くした

初日に出しておられた右隣の1ブースの方や
左隣の5軒ほどのブースの方々は 翌日 出店されませんでした

もともと34ブースしか出店はないんで 歯抜けになると
よけーにサビシイ 人は「活気のある現場」でモノを買おうとするんで
売れ行き悪く ヒト少なく 天候悪化確実で いろんな意味 シンドクても

 出してもらいたい
 1点も売れなくても 
 ニコヤカに場を張ってもらいたい

     ヒトの情から言えば それはムリ
     ムリなことゆーてると 思うけども
     
     野外でモノを売る イベントは水物
     そこでモノを売る者のカクゴ が試されてる

     冥府魔道 生死順逆の境に生きる もと公儀介錯人 
     拝一刀:おがみいっとうと一子 大五郎=子連れ狼を見習って・・・
  

 みんなで 活気ある場を作り
 風の中に 来てくださるお客さま
 雨の中で 見てくださるお客さま に 

 なにがしか 楽しんでいただく 喜んでいただく

 そこが 野外で 売:ばい する人間の・・・・


902


 ふんばりどころ♪


1843


    はいー 思わぬ早仕舞い
    先に 家に帰ってたオレ 3合の米を焚き
    長浜に出店してたカミさんを 向かえた

    長浜は アーケードの下 2・2m角が持ち場
    初日は10じ~17じ 2日目は16じまでやって
    売り上げのセキララ 10 まあ順当な売れ行きである

さて 9・10・11日の3日が 信楽陶芸の森 カミさん
   9・10日の2日が 石川福井県境 金津創作の森 オレ

さて そのあとの3週の週末 どちらかが奈良に出店するわけで

さて どーゆーことになるか 楽しむ♪ 

   どーなっても カクゴはできてる♪・
    

 ほな 豆奴はん あんじょうに♪

1161


 ほんまに ハプーさんとこは 
 寅さんのよーな暮らし どすなぁ♪ 

 ブログ読者のみなさまの お力添えを頼りに 
 書きついでまいりますよって
 どーぞ今日も1クリック おたのもうしますー♪ 
 
   ↓
b5ana-





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月05日 07時42分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の花/木/風/光] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

鎌倉倫理法人会のお… NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.