【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年12月19日
XML
カテゴリ:旅 外メシ
えーと 長年やってきた 現場売り

年に24箇所ほどもかなぁ ここ10年以上
ほんまに いろんなトコで 老若男女 
いろんなお客さんに 売らせてもろてきて

 できたコトバがある

ウチの品を訴求するために 
編み出した っちゅーか
自然に口をついて出た っちゅーか 
そんな感じで固まった 一つの売り言葉 
よく使う言い回し がありましてねー 

845


陶器祭やクラフト市 そこに並べたウチの品
=カワイイ感じの絵付けのある器 家庭の食器 
それを見てくださってるお客様たちに こーゆー・・・・


  絵ぇが描いたーるよーに 

  見えてますが・・・


  絵は描いてませんっ! ← キッパリと言い切る


お客さまたち みんな ???? となる
みんなみんな 怪訝:けげんな顔をされますわね
ヘンなこと言うおっちゃんやなぁ と いぶかしむ

適度な間をとったり 状況によっては
畳み掛けるよーに すかさず こーゆー


  ほんとうの絵 は 

  ここに盛り込まれた 

  食材の色 でございますぅ~~~~

  絵はそちらさまで お描きください~~~~


しょくざいのいろ ってトコを ことさらに 強調する
龍馬伝の岩崎弥太郎のしゃべり方を取り入れて 強調する

お客様たち 
怪訝な表情 を解いて 
薄く 笑いの表情になる 
すばやく オチを打ち込む   

    ウマイこと言いよんなぁ 

    このオッサン 

    と いま 思もたでしょ 

    そーなんです

    ウマイこと言えすぎて 

    かえって 

    かなり 

    ウサンクサイ感じ

 ここ みんな 爆笑

   年に20箇所も 売ってるうちに
   デパート催事のオッサンみたいになってしもた・・・・
 
    けど・・・

    オッサンはヘンでも 

    モノは 

    タ・シ・カ♪


595


  ウチの現場売り その接客
  笑らかす口上 売り言葉

   ものすごく ヘン

  まあ 笑いにまぶしての 訴求
  かつ 視点の提示 ですねんね

  使い手たちが モノを買うための
  一つの視点の提示 っちゅーんですか
  判断基準の明確化を促す っちゅーんですか

  ウチで 笑うことで
  
  ボーダイに満ち溢れたモノ に負けない
  選び取る眼を持った使い手 そのための
  楽しい学習の場 になれば エエなぁとね・・・・ 



2893


  器は 主役ではない

  器は 表現ではない

  器は 舞台でしかない


2889


  舞台美術としての 添えの絵 ですんで

  文様 様式 型 なぞり 

  約束事の絵 記号みたいなもん

  単なる 彩り


  主役=盛りこまれた食材のカタチと色 

  それを引き立てるられるよーに 

  特段 突出せんよーにしとく 

  そこに・・・・


2894


  こんな 盛り・・・


  ・まず・・・・・眼福  

   食べて・・・・口福  

   すなわち・・・幸福


   

   あの日 おいしかったこと

   記憶のなか ぼんやりと






2895

   

   思い出す・・・・後福

  






おもよどん あんじょうに♪


1164 


 マイウー記憶 は 
 ヒトをして 
 幸福たらしめる
  
 ブログ 読どらす おまはんらぁの 
 力を たよりにしとるんじゃけぇ 
 どーか 1押し たのむけー 
 クリックしてくんろ 
 
   ↓
b5ana-
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月19日 11時36分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅 外メシ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

MITOオフィシャルブ… NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.