【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2018年10月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
15年位前、自分が生きてる実感があまりなくなっていて、何かやってみようと思って始めたのがボランティアでした。
一番最初にチャレンジしたのは障害のある子供たちと遊ぶ事でした。
たしか歩いて1時間以上かかる所で、一緒に遊ぶというより一人遊びを見守るような感じでした。
あの頃はまだ人見知りがひどかったので、お相手が小さなお子さんでも、自分から話しかける事がわたしには難しく、危なくないよう傍にいて見ているしかできませんでした。
通うのが大変だったこともあり、そこでのボランティアはあまり長く続けられませんでした。
そのあとアロマのボランティアに行くようになり、施設でお年寄りの手をさすりながらお話を聴くのを時々させていただいています。
そこでもなかなか自分からは話しかけられず、お相手から声をかけられない時は黙々と手を擦っていましたが、何年か続けている間に少しずつ話せるようになってきました。
接客の仕事をいくつか経験したり、病院ボランティア養成講座やピアカウンセラー養成講座、傾聴ボランティア養成講座などで勉強したりして、人見知りも少しは克服できて来た気がします。
ここ数年はアロマ以外のボランティアも色々参加できるようになりました。
団体ではなかなか都合が合わないこともあり、去年のお正月から一人で傾聴のボランティアも始めました。
本当はマッサージのボランティアをしたかったのですが、社協さんの紹介で傾聴に行き始めたら、それはそれで楽しかったのでもう2年近く1人で隔週通っています。
何度も救われた命を大事に活かしていきたくて、今の自分に出来ることをいつも探しています。
色々勉強して色んな事にチャレンジできる事がとても幸せです。
今日はまた今までと違うボランティアにも挑戦します。​​​​​​​​​​
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月11日 07時32分46秒


PR

プロフィール

kotopin

kotopin

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.