124427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天市場でのお買い物レポート since2007

楽天市場でのお買い物レポート since2007

♪元気を出したい時のごはん

元気を出したいときのごはん



わたし…料理はほとんどしないんで(>_<)

自分ではささっと作れないんだけど。。






夏バテ解消レシピというのを見て「おっ」と思ったのが

<豚肉の梅しそ風味焼き>



梅ってちょっと苦手なのですがよく聞きますね「クエン酸」

食後の消化を助けてくれるし、疲れをためずにいれるそうですね。



そして、豚肉はビタミンB1(チアミン)が豊富

炭水化物をエネルギーに変えるときに役立つんですね。



じつは、うなぎにもB1が多く含まれますが

うなぎにはさらに、ビタミンB2、A、タンパク質、ミネラル、脂質も

豊富なんで、ビタミンと並ぶ五大栄養素が多く含まれているんですね。





私のうなぎの定番は
<うな丼>ですが

混ぜご飯も食べやすくていいのかなぁ?すし飯とかで。



なみにウナギにはビタミンCが含まれていないそうなので

バランスよい食事にするには野菜・果物を一緒に摂るとよいみたい。



それなら
冷やし中華にうなぎの細切りもいいかなぁ?

キュウリやニンジンのほそぎり、トマトもついでにのっけて。





ところで、元気=スタミナ?という気もしますが

スタミナと言えば
<にんにく>



でもニンニク自体がスタミナのもとではなく

エネルギー補給を助けてくれる存在なんですってねぇ。



前述のビタミンB1は汗・尿で体外に出やすいだけでなく

ストレスでも減少してしまうんだそうです。



そのB1の吸収を助けてくれるのが「アリシン」

ニンニクやネギなどのにおいのもとになるもの。





そうとなると・・ニンニク単独ががぶりもいいけど

豚肉をすりおろしニンニクダレにつけて食べるのなんて

とってもいいでしょうか?(^-^)














© Rakuten Group, Inc.