124414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天市場でのお買い物レポート since2007

楽天市場でのお買い物レポート since2007

金魚がやってきた4



我が家に金魚がやってきた4 ~治療編~





金魚・・・金魚鉢に優雅に入れておけばいいではないのか?!



もう、奥が深いというか、手間かけて飼育しないといけません(*_*)





読んでいるようで、ちゃんと読んでいなかった飼育本



水替えなんか、2週間に1回、濾過器や砂利を水道水でガンガン洗ってた。



飼育水で洗うんだって。砂利なんか洗うの時々でいいらしいし。

ゴミを吸い出してあげるだけでもよかったんだ。



ときおり、日光浴?らしき、日にも当ててあげるんだって。







赤斑病らしきものになったので、治療を始めてみました。



でも、そもそも本当に病気なのか?

病気じゃないのに薬つかっていいのか?見た目元気でフンもちゃんとしてるのに。。。



いろいろ見ても、わからないし、質問コーナーサイトでは返事がないし



ただ塩浴はみため元気でも行って大丈夫なのようなので、まずは塩浴から始めました。





エアレーションは1匹では使用してないという記述があったので、私も使わないでみました。



うちのはエアーと濾過が一緒になっているやつで、どうも塩浴中は濾過器を使っちゃいけない?らしいので。



でもその晩は大丈夫でしたが、よく朝に出勤後、帰宅したらパクパクしてる・・・。



なので、即調べたら濾過するスポンジ?をはずして使ってる人がいたので、ブクブクのみにして

これでたぶんエアーのみの状態にして投入。

あ、うちの濾過器、芯みたいなとこに活性炭が入ってるとだめらしいけど、それとは違うのでつけたまま。

※水作エイトS



水の量とか、入れてる容器の大きさとか、水に溶けてる酸素の量とかなにか関係あるんだろうな。







そして餌・・・



あげちゃいけないよって記述が圧倒的だったのですが、うちのは塩浴始めたとたん弱り始めた雰囲気



塩かげん違ってたかも???もう何がなんだか・・・私の食欲もなくなりました。



これは思い切って、エサをあげました。



いいのかどうかわかりません。でも直後よりは明らかに元気なようにみえます。



フンチェックもしています。フンの色は腸が大丈夫であれば、エサと同じフンの色になるそうですので

わざと色の糞を出すエサにしてみました。





これもまだまだチェック中。昨日まではよさそうだったけど、今日はなんか変かも・・・がんばれ~





友達にきた当初のの写真を見せたら、たしかに見た目がおかしいのもわかったようですが

「ねぇ・・・それよりこれさ、メタボ金魚じゃない・・?」と言われました。



そうなんだ・・・。エサのやりすぎと、水替え手順の不十分で病気になったのかな。









あ、薬浴中は日光にあてちゃいけないらしい・・・薬の効果が早くなくなるとか?もう、いま知ったよ。

なんで、薬の箱に書いてないの?・・って薬自体の注意しかかいてないものなのか。。。。







塩浴はじめて1週間、いまは「【ニチドウ】グリーンFゴールドリキッド 150ml★」も使っている。





金魚ちゃん、がんばって・・・!












© Rakuten Group, Inc.