042373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あたしンち 元気勇気笑顔で乗り切れ!

あたしンち 元気勇気笑顔で乗り切れ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

はぴすのYH

はぴすのYH

カレンダー

フリーページ

コメント新着

はぴすのYH@ Re[1]:オットが海外へ(09/17) ★和み あずきさん ホントお久しぶりで…
はぴすのYH@ Re[1]:子どもが見た謎の物体!?(09/27) ★和み あずきさん ホント、何だろうね…
和み あずき@ Re:オットが海外へ(09/17) おひさしぶり。 はぴすのYHさんちが、…
和み あずき@ Re:子どもが見た謎の物体!?(09/27) 少し前に、こちらの友人数人も、何かの落…
はぴすのYH@ Re[1]:連日の運動会(10/11) ★riokayaさん コメントありがとうござい…

お気に入りブログ

秋月春風 ブログ版 riokayaさん
なにが見えてる? umisora1897さん
子どもにひだまりを… roco@子どものひだまりさん
ママの輝き応援しま… Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実さん
和み あずきの毎日 和み あずきさん

ニューストピックス

2009年11月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
行って来ました!!
けろぽんに引き続き、5歳児うっき~の個人面談。

第一声「就学に向けて、心配なことはありますか?」と先生。


「心配をしても、乗り越えるのは彼ですから、彼が頑張ることだと思ってます。」


そう、未来のことを想像だけであれこれと悩んでも始まらないと思ってます。


「彼は、場見知りするので、慣れるまでは疲れると思います。彼が親に助けを求められる、
私たちは、それを受け止めてあげられる親になっていたいと思っています。」


何かが起こった時に、ちゃんと受け止めてあげられる準備はしておいて、自分の子どものを信じて待つ日本茶

子育てって忍耐よね。。。うん。。。


園での彼は、一斉に先生からの話を聞く状況に弱いらしい。
緊張が全身から溢れているんですって。
その緊張が絶頂に達した時、なんと彼は突然しゃべり出すそうなびっくり
まだ、先生の話が途中なのにショック

すっごい裏腹な行動~~~ダッシュ

「シーーーーンとした雰囲気に耐えきれないようで。。。」と先生しょんぼり


「それは、小学校に行った時に致命的ですね。。。残りの園生活で克服できることを願ってます。」としか、答えようがなかったわ。


それ以外は、食欲旺盛、友だちが沢山いるし、言葉で伝えることも徐々に出来ているから心配はないとのことでした。


同業だから、言葉のキーワードで「これを伝えたいんだろうなぁ」と わかっちゃったりするので、面談はちょっと面白かったりする(笑)
今年度の面談は、これにて終了~~~ベル
最後に、日々の保育に心から感謝をしている旨を伝えました。



私の子育ての最終目標は、「自立」
親も子もウィンク


偉くなって、お金持ちになって。。。じゃなくて、
その子なりの、自分の道を歩いて行ける人間になって欲しい。
高~い壁に遭遇しても、「こりゃまた高いのぉ~~~富士山」ってワクワクしながら乗り換えられる人間になって欲しい。
自分の人生を楽しんで欲しい大笑い

そして、助けが必要な時に、いつでも帰ってこられる親でありたい。
必要な時に、適切な手を差し伸べてあげられる親でありたい。
忍耐忍耐ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月26日 18時43分53秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X