助け合おう☆-------------------------------------------------------------------- 「まかぬ種子は生えぬと言うが、我等は不幸の種子をまかず、幸福の種子を まくように注意すべきである」 -- 武者小路実篤(小説家)-- --------------------------------------------------------------------- 宇宙へ飛び出すロケットは、地球の重力を超えるために、とても大きな推進 力を必要とします。 燃料をどんどん爆発させることになるので、とてもたくさんの燃料を使いま す。 だから、ロケットのほとんどの部分は、数段階に分かれた燃料タンクになっ ています。 燃料を使い果たすたびに、ひとつずつタンクを切り離して、とにかく宇宙を 目指して進んでいきます。 大気圏を抜ける頃には、多くの燃料タンクを使い切り、わずかな部分だけが 宇宙に達することができるのです。 そう、地球を離れて遠い宇宙に達するには、それだけ大きなエネルギーが必 要なのですね。 私たちも、大きな目標を達成するには、ロケットのように自分の身を削るよ うな努力や気力を持ち続け、とにかく前に進んでいくことが大切なのでしょ う。 う-ん、がんばらなくっちゃ。 ……でも、同じ宇宙へ行くのにも、スペースシャトルというものもあります ね。 これは、燃料タンクを積んだブースターが、本体のスペースシャトルを宇宙 空間まで運んでくれるのです。 燃料を燃やして推進力を得ることは同じですが、燃料タンクを切り離しても、 ブースターやスペースシャトルは何度でも地球と宇宙空間を往復できます。 他の力を借りることになるのですが、こちらの方が、楽に宇宙へ到達するこ とができるようですね。 私たちも、壁にぶつかったり、一生懸命にがんばっているのに、なかなかう まくいかないときには、スペースシャトルのように、誰か他の人の力を借り てみてもいいかも知れません。 ロケットとスペースシャトル。 どちらがいいというわけではありません。 自分ひとりの力でがんばることが大事なときもあれば、誰かに助けられなが ら進んでいくことが必要なときもあります。 今の自分にとって、どちらが意味があるのかを感じてみましょう。 何かにこだわることなく、自分が楽な方を選びましょうよ。 ……もちろん、ときには、人を助けるブースターの役も、ぜひ、してあげて くださいね。 (メルマガ「癒しのことば」より) |