683225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3兄弟とワタシ

3兄弟とワタシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月17日
XML
カテゴリ:介護・看病
義母の四十九日法要。

告別式をした葬儀会館で
義弟、夫、次男、私だけで。

法要の後の食事会、
夫と次男が席を外してる時に
義弟とゆっくり話せて、
聞きたかったことを聞き出せた。

義母が亡くなるまで
義弟とも何年も会ってなかったけど、
今後、納骨とか初盆とか、会う機会が増える。
義弟の近況っちゅうか、情報あれこれ聞いて
うちの3兄弟に知らせとかな、
何十年後かに義弟の介護問題や葬式関係に
関わるのは3兄弟やと思うから。
なーんにも知らんのにいきなり介護問題
振られたら困るやろし。
それまでに義弟が結婚したら別やけど。
今日も結婚を勧めといた。

次男、じいちゃんばあちゃんが持ってた物で
欲しい物があるらしく、
実家に住んでる義弟に
「おばあちゃんの○○、オレがもらうから
捨てんといてな。」
「おじいちゃんの○○、まだある?」
って感じで、長男と三男がいないのを
いいことに、先着1名様になってた。笑
ついでに私も、
「チーズフォンデュ用の鍋あったやん?
あれ、私がもらう!」
と、予約しといた。

お供え物やお花、義弟は祭壇に置ける量だけ
持って帰り、
残った大量のお花、我が家がもらって帰った。
我が家には仏壇無いし、フツーの花器に
有り難く活けさせてもらった。
家の中、カサブランカの良い香りがする…。


rblog-20180218014428-00.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年02月18日 17時28分22秒
[介護・看病] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Monica1999

Monica1999

Calendar

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.