683316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3兄弟とワタシ

3兄弟とワタシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月22日
XML
カテゴリ:介護・看病
昨夜、終電で一旦家に帰った。

その時、母の脈拍は103。
脈が下がり始めたら、
ガクンガクンとどんどん下がるらしい。
看護師さんに一旦帰ることを伝えたら
脈が下がり始めたら電話してくれることになった。

今朝5時半頃、
脈が下がり始めたと電話。
すぐ病院へ行った。
電車動いてる時間でよかった。
家を出て15分後には病院に着いた。

看護師さんが電話をくれた時は
脈が80位やったらしいけど、
私が着いた時は58。
血圧 50ー33

こんな冷静にレポできるのは
38年間の母の闘病生活を見てきてるから。
子どもの頃から何回も
母が救急車で運ばれたり
意識無くなったり
痙攣おこして泡吹いてたり
いろんな姿を見てきたから。
脈の落ち方とか血圧の下がり方とか
書いとけば参考になる人がいるかも!?やし、
今後、私の父も義父もこういう日がくるし、
いろんな意味で書いとく。

今私が考えてるのは、
どのタイミングで父を呼ぶか…。
1ヶ月前の危篤の時は、早く呼び過ぎた。
病的に(たぶん病気)せわしない父、
近くにいるだけでこっちがイライラする。
言葉には出してないけど
「危篤や言うから来たのにまだか!」
て態度、丸わかり。
耳遠くて声がバカデカいから
それも恥ずかしいし。
今呼んだら、早朝から病院内を
バカデカい声が響くから私がストレス。
母も昔からそれわかってたし、
父を呼びたくない理由、理解してくれる…はず。

今、脈拍38。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月22日 06時47分59秒
[介護・看病] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Monica1999

Monica1999

Calendar

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.