682900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3兄弟とワタシ

3兄弟とワタシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月14日
XML
カテゴリ:介護・看病
父のケアマネさんと会うことになった。
退院後の生活をどうするのか
話し合うために。

父が入院してる病院で待ち合わせ。

入院して医療麻薬を使えば、
しばらくの間は痛みがなくなると思う。
痛みが無ければ、家で今までどおり
生活すると言うと思う。
でも、がんの治療はしないから
ゆっくりでも進行していくわけで…
いずれ痛みも強くなってくる。
認知症の気配もチラホラ。
足腰の衰えも進んでる。
でも、他人に家の用事を任せたくない人。
週1回、ヘルパーさんに掃除してもらう
のが限界。
それ以外、買い物や食事用意等は任せない。
訪問看護もイヤ。

父の体の状態と
父の気持ちが合わない。
どうする???

というのが、ケアマネさんとの話し合い内容。

私は、父が望むようにするしかないと思う。
まずは、今の時点での父の意思確認を。

ケアマネさんと一緒に父の病室へ。

ケアマネさんと父の相性が良いからたすかる。
(ケアマネさんの対応が上手ということ)

ケアマネさんから父へ、
「退院したら、その後の生活どうする?
今までどおりで大丈夫?」
と聞いてくれた。

父の答え
「いや、もう無理やわ。」

ケアマネさんも私も、予想外の答えに
一瞬沈黙。笑


「もう買い物にも行かれへんしなぁ。
入院するまでの家で1週間痛かったことを
思ったら、またあんなんは、かなわんわ。」

ケアマネさん
「そしたら、家へは帰らずに
ホスピスへ入れるように考えようか?」


「入れるとこあるなら、そうして。
年金で入れるとこ、あるか?」

って感じで、
予想外の方向へ話が進んでいき拍子抜け。

病院のソーシャルワーカーさんと
ケアマネさんに、お任せすることにした。

家の近くのホスピスに入れますように…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年10月18日 10時26分14秒
[介護・看病] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Monica1999

Monica1999

Calendar

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.