683323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3兄弟とワタシ

3兄弟とワタシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月17日
XML
カテゴリ:介護・看病
父のケアマネさんと、
父が入院してる病院のソーシャルワーカーさんが
今日、父に退院後の生活について
話し合いに集まって下さった。

退院後はホスピスへ。
と、3日前に父の意思確認できたけど
病的に気持ちがコロコロ変わる人やから
(若い頃から。年齢と共に酷くなってる。
言葉で表されへんほどコロコロ変わる。
多重人格?と悩んだことさえある。)
今日、あらためて確認へ。

父に会う前に3人で待ち合わせ。
そしたら、ケアマネさんが
「今朝、お父さんからお電話頂いたんです」と。

父、今は「要支援1」
ケアマネさんに
「要支援1のわけないから認定調査してほしい」
と電話してきたらしい。
誰かが何か父に入れ知恵したっぽい。

3人で父の病室へ入ったら
顔を見るや否や父がしゃべりだした。

介護度が上がったらもっとサービスを
使えるから家での生活もできるんじゃないか。
と看護師さんが言ってた。
ホスピスとか入ったら費用を年金で払えるのか
どうかわからんし。
テレビも無いような狭い所で寝てるだけやったら
かなわんし。

というのが父の話。

誰やねん!
勝手に余計な入れ知恵しやがって!
父の性格上、ちょっと気になることがあったら
それが気になって気になってそればかり考えて
余計な妄想癖があって、ありえへんことまで
想像して不安になる人やから、何か情報とか
アイデアがあったら父ではなく私に一旦話して
ほしいと言っておいたのに。

ケアマネさんやソーシャルワーカーさんが
父と話してくれてたけど、
私はその余計なことを父に話した看護師に
腹が立って腹が立って話が頭に入れへんかった。

結局、
年金内で費用を払える。
新しい建物で1人ずつのプライベートが
保たれる間取りになってる。
もちろんテレビもある。
看護師さんが常に近くにいるから
痛くなった時に心強い。
ってことで、ホスピス希望となった。

実際、介護度が上がって使えるサービスが
増えると言っても、父の性格上、
使いきれへんから。

ソーシャルワーカーさんがホスピスへ
問い合わせ等してくれるということで
解散した。

私はナースステーションへ行って
看護師長さんに父から聞いたことを話して
今後は父ではなく私に一旦話してほしいと
あらためてお願いした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年10月20日 11時06分29秒
[介護・看病] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Monica1999

Monica1999

Calendar

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.