611868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽して賢く!cherryの子育て日記

楽して賢く!cherryの子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

人気ブログランキングへ

フリーページ

お弁当


お弁当テク ウィンナー


お弁当テク 赤


お弁当テク 麺類


お弁当テク 顔


お弁当テク 緑


お弁当テク 色付きゴハン


お弁当テク フライパン


お弁当テク うずらの卵


お弁当テク ハムの飾り切り


知育玩具


木のおもちゃ


DSソフトで子供もお勉強♪


ゲームしながら(かるた)


お風呂のおもちゃ


絵本


読み聞かせCD


勉強法


辞書を使わせる


通信教育 リトルくらぶ(まだ書きかけ)


ママも勉強♪


九九はお風呂で


我が家のアルバム整理


入学準備


牛乳対策!


ひらがな


誕生日プレゼント選び


出産のお祝い


1歳のお誕生日


2歳(まだできてません


3歳(まだできてません


4歳の誕生日プレゼント


5歳のお誕生日プレゼント


アート遊び


マーブリング


新聞紙でお風呂


しゃぼん玉アート


入園準備


お弁当箱選び


幼稚園選び 私の場合


入園式のママ服装


春休みの学習


広報委員会 (小学校)


切り貼り??パソコン??


お互いを知ろう!


広報紙作成の講習に参加


前期号の製作 その1


前期号の製作 その2


前期号の作成 その3(ワード)


ピアノを習わせるぞ!


私のピアノ歴


電子ピアノ?生ピアノ??


生ピアノについて


電子ピアノについて


我が家の状況


エレクトーンとピアノ


子どもに携帯、我が家の場合


携帯電話を子どもに持たせる?持たせない?


ipod touch、我が家での活用法


日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

July 19, 2018
XML
カテゴリ:学校のこと
酷暑と言われる今年の夏。
小学校のエアコンについて色々あるようですね。


数年前にうちの小学校にもエアコンが取り付けられました。
オープンスペースなので、教室の仕切りがなくエアコンの設置は微妙でしたが、透明な折りたたみの扉が設置されたので、教室は涼しくなりました。

個人面談いって、教室が涼しくて嬉しかった〜。

ものすごく暑い日でも、学校にエアコンあるならまぁ大丈夫だろう、と安心です。
ない学校は心配ですね。



子どもにエアコンなんて…と思いきや、ここ最近の暑さは命に関わりますからね!

そして、「学校にエアコンいらない」とかいう大人の方がもしいたら、他人事じゃありませんよ!!


・保護者の方達は、授業参観、面談、PTAの行事などで猛暑の中、学校に行くことがあります。暑い中歩いて行って、暑いまま汗ダラダラで他のママさん達と過ごせますか?

・学校は災害時には避難所になります。エアコンなくて大丈夫ですか?

・体育館は大規模な災害時には遺体安置所にもなるかもしれません。


ついでに言うと、具合が悪い子どもを徒歩で連れ帰ったり、植物が植わった大きな鉢を暑い日に親が子どもの人数分徒歩で持ち帰るので、有料でもしょうがないから使っていい駐車場がほしいー。
(先生や来客、業者はいいけど門が閉まっていて保護者は使えない)
地域のイベントとかで解放したり土日には野球やサッカーなどのスポーツで遠くから遠征来るじゃん??台数制限あると大変そうです。


なんか、ラクさせないことだけ考えてそうなので、学校ってハードモードだなぁと思います。
運動会見に来てくれる足の悪いじじばば、いるよね?




我が家にはエアコンがないので、日中子どもが学校にいてくれた方が安心です。

エアコン、使ってなかったけど去年壊れていることが判明しました。
今年の夏休みは、大変心配です。
経験上、34度まではギリ耐えられることが分かってますが、それ以上は危険。
体調がいいときでそれなので、ちょっとでも何かあったらヤバイと思います。
(鉄筋コンクリートでおそらく上下左右がエアコン使ってくれてるかもしれない)


地区センターとかで過ごして欲しいけど、お兄ちゃんは午前中暑いリビングでゲームしたいだろうから、熱中したら心配だなぁ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 19, 2018 04:18:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[学校のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.