612230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽して賢く!cherryの子育て日記

楽して賢く!cherryの子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

人気ブログランキングへ

フリーページ

お弁当


お弁当テク ウィンナー


お弁当テク 赤


お弁当テク 麺類


お弁当テク 顔


お弁当テク 緑


お弁当テク 色付きゴハン


お弁当テク フライパン


お弁当テク うずらの卵


お弁当テク ハムの飾り切り


知育玩具


木のおもちゃ


DSソフトで子供もお勉強♪


ゲームしながら(かるた)


お風呂のおもちゃ


絵本


読み聞かせCD


勉強法


辞書を使わせる


通信教育 リトルくらぶ(まだ書きかけ)


ママも勉強♪


九九はお風呂で


我が家のアルバム整理


入学準備


牛乳対策!


ひらがな


誕生日プレゼント選び


出産のお祝い


1歳のお誕生日


2歳(まだできてません


3歳(まだできてません


4歳の誕生日プレゼント


5歳のお誕生日プレゼント


アート遊び


マーブリング


新聞紙でお風呂


しゃぼん玉アート


入園準備


お弁当箱選び


幼稚園選び 私の場合


入園式のママ服装


春休みの学習


広報委員会 (小学校)


切り貼り??パソコン??


お互いを知ろう!


広報紙作成の講習に参加


前期号の製作 その1


前期号の製作 その2


前期号の作成 その3(ワード)


ピアノを習わせるぞ!


私のピアノ歴


電子ピアノ?生ピアノ??


生ピアノについて


電子ピアノについて


我が家の状況


エレクトーンとピアノ


子どもに携帯、我が家の場合


携帯電話を子どもに持たせる?持たせない?


ipod touch、我が家での活用法


日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

October 3, 2019
XML
リビング勉強の我が家ですが、だんだんとツラくなってきました。
パパがすぐアニメの録画を付けてしまう。
試験期間は気を使ってくれますが、宿題とか小テストとか公文とかは無理。
みんなリビングにいるからおしゃべりするし。

座卓っていうか、コタツなので息子が勉強しながら
「腰が痛い」と。
同じ姿勢でゲームしてる時はもっと長い時間やってるのにちっとも痛くならないみたいなんだけど???!
おかしくない??!!


まぁ、となりの和室に敷きっぱなしのお布団にみんな代わる代わる寝っ転がってゲームしたりしてるので、そっちをコロコロ転がれるTVとゲーム部屋にして、リビングはテーブルにしてご飯勉強用にすればいいんじゃないかな??

なんて思って、パパにちらっと言ってみました。


なんとパパが賛同。
私はのんびり、あと5年は確実に住んでいられるので、いつかできたらいいな、くらいで、お姉ちゃんなんかは「引っ越さないと無理じゃない??」と否定的なのに。


それにはリビングと和室の各地に、持ち物が混ざらないように(散らかると責任転嫁するから)配置した学用品コーナー、子どもたちの服を子ども部屋に送りたいので、子ども部屋と親の部屋を入れ替える必要もあります!!
そもそも一人っ子の予定が3人になったので部屋の計画がおかしくなっていたのをそのままきてしまったのがいけなかった。



やっと、上の子たちはおもちゃで遊ばなくなり、下の子もだんだんとそうなってきました。
下の子のためにとっておいたお下がりのお洋服も、そろそろ終わりが見えてきました。



どこから手をつけたらいいのやら、と思っていましたが、とりあえず洋服を減らすところから始めてみました。


そしてパパが本気を出し、子ども部屋のクローゼットが片方整理できたので、私の服をそこへ移動させて、空いたクローゼットには息子の服を収納。

息子の服は、ニットとかないので全部吊るす収納がいいんじゃないかとパパを説得。
よく理解してなさそうだったけど
「2段にして、干したハンガーをそのまま入れるの!」と何度も説明。



収納アップブランコハンガー伸縮式(標準) SH-16S


畳むのが面倒ならそのまま下げればいい!と思うのです。
部活ある夏は、Tシャツめっちゃ洗濯するから量が多くて!!
そのままだったら私もしまってあげなくもない。
今は廊下にぶら下げておいて呼びつけてしまってもらってます。
すぐやる時と来ないときがある。


パパの使っていたクローゼットも、とりあえずお姉ちゃんの服をかけていた和室やタンスに仮置きして、お姉ちゃんの服を収納。

クローゼットだけなんだかすごく平和になりました。
片付いた家っぽい。


他はしっちゃかめっちゃかです(涙)




一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪 京子 ]







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 3, 2019 01:08:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子ども部屋・お片づけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.